なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

安くておいしいホンビノス貝を堪能しました♪

こんにちは、なかぶです。

貝焼の定番といえばハマグリ。
ですが、結構高価でなかなかたくさん食べられませんよね…。

でも貝焼をいっぱい食べたい! そんな方におすすめなのがホンビノス貝。

今回、そんなホンビノスを買って焼いて堪能しました。

ホンビノス貝ってどんな貝?

よくハマグリと比較されますが、大きさはほぼ同じの比較的大きな貝です。

ハマグリは日本在来種ですが、ホンビノスは外来種。
北米を起源とするらしいです。

どうやって日本に入ってきたのかはわかりませんが、2000年くらいから出回るようになった、日本では比較的最近の貝です。

千葉県では船橋、市川あたりでよく獲れるそうです。

驚くべきはその安さ

ハマグリサイズなのに、ホンビノスは激安なんです。

今回は君津にある青空ジャンボセンターのヤマト水産で買ってきたのですが、ビニール袋いっぱいに入って、380円(税別)でした。

帰ってきて数えたら、18個も入ってましたよ。
1個にすると20円ちょっとなので、貝にしては安いんじゃないでしょうか。

通販で買うとちょっと高め…

紹介しといてなんですが、個人的にはお店で買うのがおすすめです。
(でもこの値段なら、かなり立派なのが来るんだと思います)

焼いてみました

やっぱり網焼き!
ということで、いつものお手軽BBQグリルで焼いてみました。

これで全体の半分。
たっぷり食べられます♪

殻が厚いのでちょっと時間がかかりますが、しばらくすると口を開けます。
絶対に上側に身が付くので、ひっくり返して中の汁が沸騰するまでさらに焼きます。

結構大きな実が入っているので、食べ応えあります。

噛めば噛むほど味が出るので、ずーっと噛んでました(汗)

ちなみに焼いたグリルはこちら。

手軽に網焼きができて非常に便利なバーベキューグリルです。
メーカーもカセットガスのイワタニなので安心!

肉なんかも網で焼くと、脂が下に落ちておいしいですよね。

手軽に網焼きのバーベキューができるので、なかぶおすすめです♪

スーパーでも手に入るホンビノス

ホンビノス貝は、イオンなど近隣のスーパーの魚売り場でも普通に目にするようになりました。

かなりリーズナブルで味もなかなかなので、見かけたら食べてみてはいかがでしょうか。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください