こんにちは、なかぶです。
先日のamazonプライムセールで、調子に乗って大量に買い物してしまったなかぶw
ここのところ毎日荷物が届いているようですw
(出張でうちにいないので自分では見てない)
そんななか、amazonから送られてきたメールに記載の伝票番号を、ヤマト運輸の荷物問合せサービスで検索してみると、こんな表示になりました。
千葉ベース店で「調査中」なるステータスになりました。
実は前にも1回、今はなきクロネコメール便で同じく「調査中」になった経験があるなかぶ。
そのときはオークションで落札したチケットだったのですが、アホ出品者が思い込みで住所を間違えて記載して、全く違うところに行ってしまったという事故でした。(羽田クロノゲートから横浜に行ってた…)
今回もそんな感じかと思ったのですが、千葉ベース店だと通り道のはずなので、そんなことはないはず…。
まずは、ネットで「調査中」のステータスはどんな場合が当てはまるのか調べてみました。
するとこの3つの状態になっていることだとのこと。
・お届け先住所が誤って書かれている(住所不明)
・荷物を違う地域に送ってしまっている(誤送)
・荷物が壊れていたり汚れてしまっている(破損)
どう考えても上の2つは当てはまらないので、3つ目の破損かと…。
それで留められても仕方がないので、ヤマト運輸のサービスセンターに電話してみました。
すると、まずは「ご心配をおかけして申し訳ありません」とのお詫びの言葉の後、伝票番号と住所、氏名、連絡先だけを聞かれ、
のちほど配達担当店から連絡すると伝えられました。
20分ほどで、地元の木更津センターから電話が。
電話口の女性によると、
・amazonからの荷物で
・千葉ベースで袋に入れたようです。
・状況は、箱の上が潰れ
・箱の両端が浮いてしまっていますが中身は見えません。
ということを伝えられました。
文句を言っても仕方がないので、中身(スマホ用の充電器とケーブル)が破損していた場合に補償してくれるかだけを確認して、とりあえず配達してほしいと伝えました。
しばらくして、また荷物問合せで検索すると…
配達完了になりました。
先にヨメに連絡して、こういう荷物が来るからと説明しておいたので、到着後、ヨメから写真が送られてきました。
すると…
Oh NO!
踏んづけたのか、上から重たいものが落下したのか、見事に箱が潰れていました。
しかし、中身を開けると、
箱は潰れていたものの、潰れた場所には商品がなく、中身は無事そうでした。
とりあえず、今回はめんどくさいことにはならなそうで一安心。
ヤマトは佐川に比べると、荷物を丁寧に扱う印象があったのですが、そうでもないのかな…。
まあ、ネット通販を利用する限り、こういうリスクは付きものだということを頭に入れて利用する必要がありそうですね。
でも、こういうことがあっても、ネット通販は便利なのでやめられないんですけどねw
みなさんもお気をつけください。
(気をつけようがないですけど…)
ではでは~