めずらしい?もの

袖ケ浦市役所で配布している、マンホールカードをもらってきました

こんにちは、なかぶです。

遅ればせながら、去年の12月から配布の始まった、袖ケ浦市のマンホールカードをもらってきました。

配布しているのは袖ケ浦市役所ですが、なかぶは土曜日に行ったので、守衛室に行きました。

守衛室は保健センター側にあります。

守衛室に行くと、感じのいいお兄さんが丁寧に対応してくれます。
ホントに簡単なアンケートに答えると、すぐにマンホールカードをくれました。

袖ケ浦のマンホールカードはこんな感じ。

【表】
袖ケ浦マンホールカード_表
マンホールの絵と緯度経度でマンホールの位置が描かれています。

【裏】
袖ケ浦マンホールカード_裏
デザインの由来が書かれています。
袖ケ浦市の花はヤマユリなんですね。
神奈川県の花と一緒です。

マンホールのデザインは、市の花(ヤマユリ)、木(シイ)、鳥(ウグイス)が元になっているそうです。

守衛室でマンホールカードと一緒に、こんなカラーマンホールの位置の案内図をいただいたので、その足で行ってみました。
袖ケ浦市カラーマンホールまでの道のり

場所は袖ケ浦駅前。
こんな感じで、大きなマンホールと小さなマンホールが並んで配置されていました。
袖ケ浦カラーマンホール

このチビマンホール蓋は最近設置されたそうです。
袖ケ浦カラーマンホール小

ちなみに近くにあった普通のマンホールのふたはこんな感じでした。
袖ケ浦市_普通のマンホール蓋

袖ケ浦市のホームページによると、これまで1200枚以上が配布され、かなり遠くからももらいに来てる人がいるようです。

お近くの方、休みの日でも昼間ならもらえますので、もらいに行ってみてはいかがですか?

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください