なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

夏祭りの季節! いつどこでやるか、あそこでまとめられてました

こんにちは、なかぶです。

木更津は古くからの街。
神様をまつる神社もたくさんあります。

そんな神社を中心に行われるのが夏祭り。

どの神社の祭礼がいつ行われるのか、ということは通常まとめられることはありませんが、意外なところでまとめられていたので、スケジュールとともにお伝えします。

どこでいつ行われるのか

7月7日 貝渕日枝神社祭礼

まずは今度の日曜日、貝渕踏切近くにある日枝神社の例大祭が開催されます。

貝渕の日枝神社はこちら。

お神輿なども出て盛大に行われるようです。

周辺の交通規制が敷かれるのは、

  • 7/7 17:30~19:20

です。

詳細はこちらから。
https://www.facebook.com/khr2013/

7月13,14日 畑沢浅間神社祭礼

こちらもお神輿が出て、神社を中心に盛大に開催されます。
女神輿もあるそうです。

畑沢浅間神社はこちら。

周辺の交通規制が敷かれるのは、

  • 7/13 15:00~21:30
  • 7/14 14:00~18:30

です。

先日お伝えしましたが、残念ながら打ち上げ花火はありません。

【悲報】畑沢の花火、本年(2019年)以降の開催中止こんにちは、なかぶです。 悲しいお知らせです。 ここのところ毎年のように開催されていた畑沢浅間神社祭りの花火。 なかぶ家に...

7月14日 八釼八幡神社祭礼

木更津を代表する神社である八剱八幡神社の祭礼も7月14日に開催されます。

八剱八幡神社はこちら。

こちらは土曜日と日曜日の2日間、関東一の大神輿が町中を練り歩くのが見ものです。

お祭りの詳細はこちらから。
http://www.yaturugi.net/periodic.html
(大神輿が練り歩く時間もわかります)

7月27日 桜井地区 祭礼

ソニー近くの桜井地区でも7/27に祭礼が執り行われます。

この厳島神社を中心に開催されます。

桜井の獅子舞は木更津市の民俗文化財に指定されている、由緒正しいお祭りです。
桜井の獅子舞(木更津市HP、pdf形式)

周辺の交通規制が敷かれるのは、

  • 7/27 13:00~22:00くらい

です。

これら日程をまとめて書いてたのは日東交通さん

そう、まとめてくれていたのは、周辺の路線バスを運行している日東交通のホームページでした。

まとめページはこちら。
7月中の祭礼に伴う運行について(日東交通HP)

交通規制の情報も、日東交通さんの情報をいただきました。

紹介したお祭りは、交通規制を伴うので、路線バスを迂回させないといけませんからね。
バス会社のHPで紹介されるのは、当然といえば当然ですね。

これら日程にバスを利用される方は、通常のルートと違いますので、上記ページを参考に上手に注意して利用してください。

7/14は2か所で規制が重なる時間帯があるので、その便は通常と全然違うルートを通ることになります。
お祭りとは別に、それはそれでバスに乗ってみるとおもしろいかもしれませんね。

運転手さんも道を間違えないように気を付けないといけないので、大変そうです…。
がんばってください(笑)

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください