アクアライン高速バス

アクアライン通行止めのときに迂回して運行する高速バス路線

こんにちは、なかぶです。

昨日(1/27)、東京湾アクアラインは強風のため、朝の8時くらいから、夕方18時くらいまで通行止めになりました。

当日、なかぶも通勤のためにアクアラインバスを利用しましたが、朝は6時台、帰りは飲み会で22時台の便を利用したので、幸いなことに通行止めの影響はありませんでした。

さすがに10時間も通行止めになると影響を受けた方も多かったようで、このブログのアクアラインバスのページをたくさんの方にご覧いただきました。

そこで多かった検索キーワードは、
 ・アクアライン
 ・通行止め
 ・迂回
というものだったので、今回、アクアラインが通行止になったときでも、陸回りで迂回して運行する路線をまとめたいと思います。

通行止当日、日東交通のホームページでは、下記のような情報が提供されました。
通行止め日東対応

また、小湊鐡道バスのHPでも、
 ・木更津~新宿線
 ・五井~新宿線
は迂回運行している、と情報提供されていました。

※2017/1/31追記 残念ながら2017/3/31をもってアクアライン通行止め時の新宿行き迂回運行は終了しました。詳しくはこちらをご覧ください。

これら情報からわかることをまとめると、アクアラインが通行止めのときに迂回運行する路線は、
 ・木更津~東京線
 ・君津~東京線
 ・房総なのはな号(白浜・館山~東京)
 ・新宿なのはな号(館山~新宿)
 ・館山~羽田空港・横浜線
 ・木更津~新宿線(2017/3/31までで通行止時の迂回運行終了)
 ・五井~新宿線
 (HPには記載がありませんでしたが、アクシー号 鴨川~東京線も迂回運行の対象だと思います)
であることがわかります。

日東は京成バスと共同運行の路線、小湊は小田急シティバスと共同運行の路線は迂回運行していると考えて良いようです。

あまり通行止めになってほしくはないですが、このようなことを覚えておくと、いざというときに役に立つかもしれませんね。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください