なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

高速バスの無料wifi(京成高速バス)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今日は東京駅から京成の高速バスで帰ってきました。

スマホを見て、ふとあることを思い出し、wifiの設定を開いてみると、こんな表示が出ていました。
京成バス無料wifi

そう、京成バスの車内wifiが無料で提供されるようになったんです。

当初は成田空港行きのTokyoShuttle(東京シャトル)から導入され、アクアラインバスにもついに導入されました。

以前からワイヤ・アンド・ワイヤレス提供のWi2は有料でサービスが提供されていました。
(上の画面キャプチャにも出てますよね)

それと同じサービスかどうかわかりませんが、このたびKeiseiBus_Frre_Wi-Fiとして無料サービスになりました。

さっそく接続しようと思ったら、案の定、認証が必要なようです。

最初の画面で規約を読んで、
京成バス無料wifi_規約画面

規約に同意できれば、その下でメールアドレスかSNSのアカウントで認証します。
京成バス無料wifi_認証画面

もちろん訪日外国人にも優しく、6ヶ国語の表示に対応しているようです。
(右上のプルダウンから選択)

なかぶはめんどくさいので、Yahoo!のアカウントで認証しちゃいました。
認証は、アカウント、パスワード、グニャグニャの文字を読みとって入力します。

認証が通れば、まずは90分使えます。
1回あたり90分、1日2回まで使えるそうです。

中距離路線なので、よっぽど渋滞しなければ、3時間使えれば問題ないですよね。
ほぼ、乗ってる間は使えるということですね。

wifiで大事なのはその通信速度。
スピードテストのアプリで計測してみました。

何回か計測しましたが、最速でこんな感じでした。
京成バス無料wifi_通信速度(下り最速)

場所にも寄るんでしょうが、今回は下り8Mbps、上り15Mbps程度でした。

ちなみに同じ条件で、なかぶのdocomo回線(wifiルータ経由)で計測すると、
比較用docomo通信速度
下りは全然早かったです(汗)

しかし、普通に通信するなら8Mbps出てれば十分ですよね。
動画見るようなことしなければ…。

そもそもタダなんだから、ぜいたく言っちゃダメ。

こんな回線が、アクアラインを走行するすべてのバスで使えたらいいな。
千葉県側のバス会社もやってくれないかな~、と思います。

あと、忘れてましたが、座席のポケットには設定の説明書きがはさんでありました。
京成バス_wifi設定説明書
こちらは、日英中韓の4ヶ国語で記載されていました。

ということで、京成の高速バスに乗ったときには、ぜひお試しあれ。

京成バスの公式発表はこちらから。
6ヶ国語に対応した高速バスの無料Wi-Fiサービス『KeiseiBus FREE Wi-Fi』 を開始しました

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください