なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

【アクアライン高速バス】3路線で停留所が増えます!

こんにちは、なかぶです。

日東交通と小湊鐡道バスの公式サイトの発表によると、日東2路線、小湊1路線で新たな停留所が設けられるとのことですので、その内容についてお伝えします。

木更津ー東京線で2つの停留所が追加(7/1~)

日東交通と京成バスが共同運行する木更津ー東京線。

東京駅(東雲車庫)と君津製鐵所、イオンモール木更津を結ぶ路線ですが、この路線で2021年7月1日から下記の2つの停留所が新設されます

  • 海上自衛隊前
  • 龍宮城スパ・ホテル三日月

海上自衛隊前は木更津金田バスターミナルに停車する全便龍宮城は1日上下それぞれ2便が停車するようになります。

海上自衛隊前は現在の小湊バスアウトレット線の江川バス停の位置になるようなので、上りの乗り場はここですね。

下りのおりばは、交差点をはさんだ反対側になると思います。

龍宮城スパ・ホテル三日月の停留所は、本館龍宮亭の玄関前になるようです。

運賃は両停留所とも東京駅から1,400円(こども700円)と木更津駅まで乗るのと同じになります。

日東交通の公式発表はこちらからご覧ください。(時刻表へのリンクもあります)

なお、海上自衛隊前は全便停車ではなく、あえて木更津金田バスターミナル停車の全便としているのは、休日の金田BTを経由しない便は迂回の可能性があり、自衛隊前を通るかどうか不確定なので停車しない、ということのようです。

個人的に自衛隊の前あたりに停留所があったら巌根周辺の方に便利じゃないかと思っていたので、今回の追加はちょっとうれしいですね。(自分が利用するわけじゃないけど)

新宿なのはな号が君津BTに全便停車(7/22~)

館山とバスタ新宿を結ぶ、新宿なのはな号。

館山線なので、今は本体に統合された館山日東バスの写真をあえて使用しています

この路線は今まで木更津羽鳥野バスストップには停車するものの、君津はスルーしていましたが、2021年7月22日から、新宿なのはな号の全便が君津バスターミナルに停車するようになります

もともと君津バスターミナルには、君津からバスタ新宿を結ぶ路線が停車していましたが、コロナによる減便の影響で、現在その路線は全便運休中なので、その代替として停車するようですね。

停車するのは時刻表上は上下各14便ですが、減便中なので上下12便になります。

日東交通の公式発表はこちらからご覧ください。(時刻表へのリンクもあります)

君津から新宿へ、便利になりますね。

東京ガウライナーが日本橋に停車(6/25~)

袖ケ浦と東京駅を結ぶ東京ガウライナー。

これまで東京側の乗降は東京駅鍛冶橋駐車場だけでしたが、2021年6月25日から、1日上下各1便のみ日本橋にある日本橋三井タワーに停車するようになりました

日本橋三井タワーはマンダリンオリエンタル東京ロビー前ということなので、このあたりのようです。

思いのほか神田に近いほうですね。

小湊バスの公式発表はこちらからご覧ください。(時刻表へのリンクもあります)

残念ながらこちらも減便中(休日は1往復しかない…)ですが、今回の停留所追加により、東京へのお買い物、ビジネス利用がちょっとだけ便利になりそうですね。

少しずつ便利になる高速バス

このコロナ禍の中、高速バス各社も、われわれ利用者が少しでも便利になるようにいろいろ工夫してくれています。

なかなかお出かけしづらい状況ですが、必要なときは便利になった高速バスでお出かけしましょう。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください