なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

高速バス車内は「飲食禁止」らしいです(小湊バス)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

ちょっと前から変わった小湊高速バスの車内放送。
小湊バス_イメージ

チャイムの音が「ピーン、ポーン、パーン」から音楽に変わりました。

そのタイミングと同時だったかわかりませんが、最初の放送でこんな言葉が追加されました。

「車内での飲食も、他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮いただきますようお願い致します。」
(ちょっと表現は違うかも)

まあ、我々のような通勤者は車内では別として、をすることはほぼないので、別に大した問題ではありませんね。
(ペットボトル飲むくらいは目をつぶってくれると思います)

しかし、小湊バスと言えば、東京・神奈川から木更津のアウトレットへの直通バスを数多く運行している会社。
相模大野辺りからだと、結構時間もかかりますよね。

リゾート気分でウキウキで高速バスに乗って、車内で飲食するな!と言われたらどう思うか…。
買い物のしょっぱなから、ガッカリしないかどうか、ちょっと心配です。
(アウトレット線で同じ放送をしているのかは、乗ったことないのでわかりませんけど…)

運転手さんの手間もわからなくはないのですが、この放送は他社では聞いたことないので、ちょっとどうなの?と思いますが、みなさんはどう思いますか?

ちょっと気になったので、書いてみました。

ではでは~。

POSTED COMMENT

  1. こまどじろう より:

    なかぶさん、こんにちはアクアラインで唯一飲食禁止をアナウンスしていた小湊バスですが、今年初めての横浜から木更津では、アナウンスが無くなりました。横浜で缶ココアを買い待ってましたが、小湊鉄道バスが来て残念に思っていました。でも例のアナウンスはありませんでした。火曜日には品川経由で戻るので、また確認してみます。

  2. なかぶ より:

    こまどじろうさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    なかぶは往路品川線(ほぼ小湊便)、復路羽田線(半々くらいで小湊便)に乗ることが多いのですが、小湊の飲食禁止のアナウンスはどうも一律ではない感じです。
    同じ路線でもアナウンスがあったりなかったり…。

    昔はテープだったのですべて同じアナウンスでしたが、最近はICなので任意のアナウンスが流せますからね…。
    運転手さんの気分だったりしてw

    また注意して聞いておきますね。

    引き続きよろしくお願いします。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください