なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

アクアライン高速バスと雪

こんにちは、なかぶです。

昨日あたりから、東京で54年ぶりに11月に初雪、ということがニュースになっています。
木更津でもこんな予報が。

木更津雪の予報20161123

基本的に木更津にはそれほど雪は降らないのですが、一旦降ると大変なことになります。
降雪イメージ
(スミマセン、写真は木更津ではありません)

もし積雪となると、東京湾アクアラインを始めとした首都圏の高速道路は、軒並み通行止めになります。

で、通行止めが解除にならないと、運行は再開しません。

さらに、通行止め時の頼みの綱になる、陸回りで運行する東京行き、新宿行きも、館山道、京葉道路、東関道が通行止めになってしまうと、こちらも運休になります。

そうなると、もう八方塞がりなので、いっそのこと諦めて行かないか、どうしてもというときはJRで行くしかありません。
(JRも間引きになってるでしょうが…)

もちろん、高速バスの車両は冬用タイヤが装着されているので、多少の雪は問題ありませんが、通る道路が通れないんじゃ仕方ないですよね。

雪が降るとアクアラインもダメですが、もっとダメなのが首都高。
特に浮島JCTから西側の湾岸線がダメです。

この区間、長い橋(鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジ)が連続するので、橋上の路面が凍結してしまい、一度雪が降ると、通行止めが解除になるまで数日かかるということもありました。

さすがに横羽線が通れるようになれば、そちらに迂回して運行するようになると思いますが、横浜行きはちょっと絶望的かもしれません。

逆に羽田空港行きは、浮島JCTから湾岸環八ランプまでほぼトンネルなので、意外に早く再開すると思います。

今回の雪もそれほど降らないといいですけど、日頃から心の準備と余裕は必要そうですね。

~過去の降雪時の経験~
何年か前に雪が降ったとき、川崎行きが一番最初に再開するという情報があったので、それに乗ったら浮島JCTで湾岸線の通行止め解除を待つ車で大渋滞。

湾岸線なかなか解除にならなかったと思うけど、待ってた車どうなったのかな…。

結局、浮島バスターミナルでトイレ休憩を入れて、川崎駅まで2時間近くかかりました。

浮島のトイレ休憩で、早く行けって激怒してるオッサンがいたけど、こういうときは仕方ないですよね。
川崎に着いてもピーピー騒いで、はたから見ると、いい年したオッサンがみっともなかったです。

余裕を持っていきましょう。

ではでは~

サイト内関連リンク
アクアラインバスの総合情報は↓こちら↓へ
アクアライン高速バスでの通勤について ~渋滞、通行止、混雑などあなたの疑問にお答えします~

通勤以外の情報も書いてありますので、よろしければ見てみてくださいね~。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください