なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

地震・津波とアクアライン高速バス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

11/22 5:59に福島で震度5弱の地震があり、津波警報・注意報が発令されましたね。
震度マップ201611220559

仙台で最大1.4mの津波を受けたそうですが、東日本大震災ほどの大きな被害が出なくてなによりでした。

木更津でも震度3を観測したそうですが、自宅にいたなかぶは家具の揺れで地震を感じたくらいで、さほど大きな揺れは感じませんでした。(鈍感?)

津波注意報は、千葉県沿岸(最初外房、その後内房も追加)に発令され、お昼くらいまで継続されました。

幸いなことに、東京湾内湾には注意報も発令されなかったので、アクアラインには通行規制などはなく、普通通りに通勤できましたが、3.11のときは東京湾内湾にも津波警報が発令されたので、長い時間通行止めになりました。

もちろん地震の影響で、設備の点検をしてから開通になったんだと思いますが、警報発令中はずっと通行止でした。

今の規定はどうなっているかわかりませんが、もしかすると東京湾内湾に津波注意報が発令されたら、大事を取って通行止めになるのかもしれません。

注意報といえどどれくらいの津波が来るかわかりませんし、海ほたるの防潮堤を超えると、トンネルが浸水するかもしれません。
安全第一ですから仕方ないですね。

一般論として、東京湾内湾(たぶん浦賀水道より北側だと思います)には津波の襲来する確率は低いということなので、よほどの大地震でなければ、通行止めになることはないと思います。

アクアラインが通行止にならなければ、基本的に高速バスは運行されるので、その面ではバスは強いのかもしれません。
アクアラインより首都高のほうがヤバイかも…。

別の記事にも書きましたが、東日本大震災が発生したのが2011.3.11の金曜日で、週明けの月曜日には、首都圏の鉄道が軒並み運休になる中、アクアラインの路線を含めた高速バスは、普段と変わりない運行を行っていました。

そういう経験からしても、バスは強いのかな、と思います。

ちなみに、東日本大震災のとき、東京湾内湾には大きな被害はないということでしたが、木更津の沿岸部には2mを超える津波が押し寄せ、漁船には少なくない被害があったようです。

市役所のHPに当時の記録が残っていますので、リンクを貼っておきます。
東日本大震災における市内被害状況(木更津市役所HP)

写真は旧木更津市役所の裏側の入江ですね。
東京湾内の地形の関係で、津波が来ることもあるようです。

注意報だからと油断せずに、地震を感じたら、海岸からは離れることが必要ですね。

ではでは~

サイト内リンク
アクアラインバスの総合情報は↓こちら↓へ
アクアライン高速バスでの通勤について ~渋滞、通行止、混雑などあなたの疑問にお答えします~

通勤以外の情報も書いてありますので、よろしければ見てみてくださいね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください