なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

【アクアライン高速バス新路線!?】木更津・君津から大阪・USJへ夜行高速バスが運行開始予定(12月中旬から)

こんにちは、なかぶです。

予想だにしなかった事態ですw

君津バスターミナルを起点として、君津・木更津地域と京都・大阪・USJを結ぶ夜行高速バスが12月中旬から運行開始するらしいです。

まだ断片的な情報ですが、現状わかっている内容についてお伝えします。

運行区間と時刻

情報を提供してくれている、高速バスの予約サイトバスのるJPによると、運行区間は君津バスターミナルから大阪USJまでとのこと。

バスのる

君津バスターミナルから君津駅、木更津駅、金田バスターミナル、さらに東京都にある小田急線、JR横浜線の町田駅も経由して、関西に向かいます。

関西側の停留所は、京都駅、梅田プライムモータープール(梅田・JR大阪駅近く)、なんば(OCAT)を経由して終点はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)になります。

公開されている時刻表は以下の通りです。

801サン&ムーン802サン&ムーン
停留所下り(君津→大阪)上り(大阪→君津)
君津バスターミナル21:20発翌07:10着
君津駅21:35発翌06:55着
木更津駅22:00発翌06:35着
木更津金田バスターミナル22:20発翌06:20着
町田駅23:40発翌05:00着
↑↓
京都駅翌05:50着22:30発
梅田PM翌07:00着21:30発
なんば翌07:30着21:00発
USJ翌08:00着20:25発

車両は4列シートでトイレはついていないので、2~3時間ごとに休憩を取るそうです。

気になる料金は

残念ながら予約はまだできないので、料金がいくらになるのかは今後のお楽しみです。(判明し次第お伝えします) 11月中旬からバスのる.jp楽天トラベルで予約できるようになりました。

アクアラインのバスと同じような4列シートなので、5,000円以下になるのではないかと思います。 →予想ははずれて5,200円~12,000円(乗る日と割引種類によって変動)ということです。

年末の最繁忙期のネット割で12,000円…うーん、年末とはいえ東京経由でもうちょっと安く行けるんじゃないのかな、とちょっと思います。

運行開始は

今のところ12月中旬から運行開始予定で、予約は11月上旬から可能になるとのこと。
運行は12月18日からになったようです。

予約サイトはバスのるJPと、楽天トラベルの高速バス予約に準備されています。

【予約サイトへのリンク】

運行会社は

アクアラインの高速バスを運行している日東交通や小湊バスなどではなく、大新東という会社が運行します。

大新東はあのカラオケでおなじみ(それだけじゃないけど)のシダックスグループの1社で、企業の送迎バスやスクールバス、コミュニティバスなどを主に運行しており、君津にも大阪にも、それ以外にも全国に営業所を持つ大きな会社です。

周辺では、君津市内のコミュニティバスの一部路線(オレンジドリーム号(人見・大和田・神門線)、そよかぜ号・アミー号(中島・豊英線))や、久留里地区や小櫃地区のデマンドタクシー「きみぴょん号」を運行しているので、ご存じの方も多いかと思います。

大新東さん、関西のほうではすでに高速バスを運行しており、今回関東乗り入れをするにあたり、白羽の矢が当たったのが君津だったということのようです。

なお、この路線は夜行で運行距離が400kmを超えるため、運転手さんは2名体制の乗務になります。

さらなる路線拡充も?

かずさ地域と大阪の間の旅客の流動がどのくらいあるのか未知数ですが、手ごろに移動できる交通手段が増えるのはありがたいことです。

関東-関西間の高速バスは競争が激しいので、安全運転で競争に勝ち残ってほしいです。

今回のこの路線が成功すれば、もしかすると君津を起点とした路線がもっとできるかもしれませんね。

そうなるとちょっとうれしいですが…。
成功を期待します!

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください