なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

こわいよ、品川駅…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

品川駅行きのアクアラインバス、朝は5分おきに袖ヶ浦BTから出発してます。
で、よほど混んでなければ45~60分くらいで、品川駅の港南口まで運んでくれます。

品川駅イメージ
(港南口イメージ)

その先、品川に職場のある人はいいですが、おおかたの人はJR東日本や京浜急行(都営浅草線)の改札口まで歩いていきますよね。

その道のりがすごいんです!

港南口から改札口に向かう人の10倍以上(なかぶ目視カウント)の人が、改札口から港南口に向かって歩いてきます。

朝はまだいいんですよ。
両端が仕切られて、一応方向別にレーンができてますから。(赤いベルトで仕切られてます)

問題は帰り。

幸か不幸かほぼ残業のないなかぶは、18時半過ぎには品川駅改札口から港南口に向かって歩きます。

朝はあった方向別の仕切り、夕方は全くないので両方向の歩行者が混在。
朝と一緒で逆向きのほうが10倍以上の人。
通路の真ん中のちょびっとだけが、改札口から港南口に向かう人の列になっていますが、反対方向の人はそんなのお構いなしに、前の人を追い越そうと迫ってきます。

そんな反対向きの人の流れがこわいっす。

北改札(東京寄りの改札)から出たときはまだいいですが、南側(横浜寄りの改札)の一番右側から出ると、その真ん中まで行くのも大変です。(昨日がそうでした)

なかぶは人混みが嫌いなので、最近帰りは品川を使わずに、羽田空港から乗ることが多くなりました…。

だいぶ前は、木更津行きのバスは高輪口のホテルの前から発着していたのですが、港南口になってから大変になったような気がします。
大多喜行きみたいに、シナガワグースから出発するようにならないかな~。

港南口のバス停は、全く無計画に増え続けているので、そのうち限界が来ると思います。
そのときがチャンス!でしょうか…。

もともとアクアラインバスの品川行きは開通時には路線がなく、あとから追加されたものです。

そのときは「ソニー(本社品川)のためにできた路線じゃないか」なんて憶測もありましたので、もしかしたら港南口に移ったのは、そんなのも関係してたりして。
だったら高輪口には移せないですかね…。

品川駅をご利用の方、がんばりましょうね。

今日は、愚痴っぽくなっちゃってすみません。m(_ _)m

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください