なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

首都高大井JCTの1号線への連絡路 9/29に復活します

こんにちは、なかぶです。

長いこと工事のため通行止めになっていた、首都高速の湾岸線から1号羽田線につながる大井連絡路が9/29に復活すると首都高速道路株式会社から発表がありました。

どこのことか、どんな効果があるのかお伝えします。

大井連絡路はどこにあるのか?

あらゆる変更が著しい、大井JCTにあります。

湾岸線の東行きから1号羽田線に向かう道路です。

工事開始直前に話題になっていた、京浜運河沿いの1号線の老朽化による付け替え工事の影響で、連絡路も通行止め(というか一時的に物理的に撤去された)になっていました。

首都高の公式サイトにわかりやすい絵がありましたので、引用させていただきます。
(首都高速道路株式会社資料より引用)

1号線への合流ですが、工事前は左側からの合流でしたが、今回の工事終了時は右側からの合流になるようですね。

いつから通行止めになっていた?

2016年6月9日から通行止めになり、当時の予告では39ヶ月間の通行止めということでした。

始めたばかりの当ブログでも紹介していました。

首都高 大井JCT 6/8から一部通行止めこんにちは、なかぶです。今日、首都高の表示が出ているのに気がついたのですが、首都高1号羽田線東品川付近の架替工事に伴い、アクアラインバス...

あれからもう3年が経つんですね(遠い目)
時のたつのは早い…

この記事にもありますが、2019年9月までの長期通行止めが予告されていました。

予告の通りの期間で工事が終了するようですね。

アクアラインバスにはどんな影響が?

現在、東京行き上りの高速バスは、有明JCTから11号台場線(レインボーブリッジ)を経由して芝浦JCTで1号に合流しています。

これが大井JCTで1号に入るようになります。

時間的には数分程度の短縮になる…と思います。

以前、朝の通勤時間帯は、浜崎橋JCTを先頭に1号線が東品川(大井JCTの近く)まで渋滞していることが多かったですが、中央環状線が大井までつながった今は、浜崎橋が先頭の朝の渋滞はほとんどありません。
(都心環状線で事故がなければ)

選択肢が増えるので、定時運行性は上がると思います。

心配ごとは…

湾岸線東行きからの分岐、現在は1車線で中央環状線につながっていますが、その分岐した先、中央環状線までの間が渋滞してるのがけっこう見えます。
(幸いなことに湾岸線本線までの渋滞はあまりないようです)

この分岐線、今回の工事終了後は2車線になるということですが、分岐の先はかなりの急坂だし、なかぶ的には渋滞の発生を心配しています。

ま、渋滞してそうならレインボーブリッジに迂回すると思いますけど。

選択肢が増えるのはいいこと

大井連絡路の接続により、ルートが増えるので、定時運行性が上がるのはうれしいですね。

まだ工事は続くようですが、安心して走れる首都高を継続していってほしいですね。

今回の工事終了について、首都高速道路株式会社からの発表ないようは↓こちらからどうぞ。
大井ジャンクション(湾岸線東行き→羽田線上り)2019年9月29日(日)14時に長期通行止めを解除します

なお、接続の準備のために、2019年9月27日(金)21時から9月29日(日)14時まで大井ジャンクション(湾岸線東行き・西行き→中央環状線外回り)が通行止めになりますので、ご利用の方はご注意ください。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください