こんにちは、なかぶです。
長いこと工事のため通行止めになっていた、首都高速の湾岸線から1号羽田線につながる大井連絡路が9/29に復活すると首都高速道路株式会社から発表がありました。
どこのことか、どんな効果があるのかお伝えします。
大井連絡路はどこにあるのか?
あらゆる変更が著しい、大井JCTにあります。
湾岸線の東行きから1号羽田線に向かう道路です。
工事開始直前に話題になっていた、京浜運河沿いの1号線の老朽化による付け替え工事の影響で、連絡路も通行止め(というか一時的に物理的に撤去された)になっていました。
首都高の公式サイトにわかりやすい絵がありましたので、引用させていただきます。
(首都高速道路株式会社資料より引用)
1号線への合流ですが、工事前は左側からの合流でしたが、今回の工事終了時は右側からの合流になるようですね。
いつから通行止めになっていた?
2016年6月9日から通行止めになり、当時の予告では39ヶ月間の通行止めということでした。
始めたばかりの当ブログでも紹介していました。
あれからもう3年が経つんですね(遠い目)
時のたつのは早い…
この記事にもありますが、2019年9月までの長期通行止めが予告されていました。
予告の通りの期間で工事が終了するようですね。
アクアラインバスにはどんな影響が?
現在、東京行き上りの高速バスは、有明JCTから11号台場線(レインボーブリッジ)を経由して芝浦JCTで1号に合流しています。
これが大井JCTで1号に入るようになります。
時間的には数分程度の短縮になる…と思います。
以前、朝の通勤時間帯は、浜崎橋JCTを先頭に1号線が東品川(大井JCTの近く)まで渋滞していることが多かったですが、中央環状線が大井までつながった今は、浜崎橋が先頭の朝の渋滞はほとんどありません。
(都心環状線で事故がなければ)
選択肢が増えるので、定時運行性は上がると思います。
心配ごとは…
湾岸線東行きからの分岐、現在は1車線で中央環状線につながっていますが、その分岐した先、中央環状線までの間が渋滞してるのがけっこう見えます。
(幸いなことに湾岸線本線までの渋滞はあまりないようです)
この分岐線、今回の工事終了後は2車線になるということですが、分岐の先はかなりの急坂だし、なかぶ的には渋滞の発生を心配しています。
ま、渋滞してそうならレインボーブリッジに迂回すると思いますけど。
選択肢が増えるのはいいこと
大井連絡路の接続により、ルートが増えるので、定時運行性が上がるのはうれしいですね。
まだ工事は続くようですが、安心して走れる首都高を継続していってほしいですね。
今回の工事終了について、首都高速道路株式会社からの発表ないようは↓こちらからどうぞ。
大井ジャンクション(湾岸線東行き→羽田線上り)2019年9月29日(日)14時に長期通行止めを解除します
なお、接続の準備のために、2019年9月27日(金)21時から9月29日(日)14時まで大井ジャンクション(湾岸線東行き・西行き→中央環状線外回り)が通行止めになりますので、ご利用の方はご注意ください。
ではでは~