なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

アクアライン高速バス 渋谷行きに乗ってみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

7月10日から運行を開始した、木更津駅(西口)から渋谷(マークシティ)までの高速バス。
小湊バスと東急バス(トランセ)の共同運行です。

たまたま仕事で府中に行く用事があったので、袖ケ浦バスターミナルから渋谷まで乗ってみました。

木更津駅は西口の乗り場ですが、袖ケ浦BTでは0番後方の乗り場。
新宿行きは0番前方、渋谷行きは0番後方という並びです。
(ちょっと無理があるような…)

0番後方の乗り場には案内が出ています。
袖ケ浦BT_渋谷行案内
料金は新宿行きと同じ¥1,450です。(木更津駅からは¥1,550)

乗車したのは袖ケ浦BT発7:57の東急担当便。

運転手さんは女性、なかぶのほかのお客さん(4人)も全員女性。
渋谷という場所柄なんでしょうかね。(偶然か…)

車内はピンクのシートカバーがかけられ、ちょっとかわいい雰囲気。
東急高速バス_車内
トイレ付きでした。

また、すでに一般的になってきている、無料のwifiのサービスもありました。
東急バス無料wifi
便利ですよね~。
小湊バスも早く始めてほしいです…。

袖ケ浦BTをほぼ定刻に出発したバスは、袖ケ浦ICからアクア連絡道に入り、アクアライン、湾岸線と進みます。

運用が停止された大井集約料金所を抜け、C2中央環状線へ…と思いきや、バスは湾岸線をそのまま進みます。
迂回?したんでしょうか?

湾岸線からレインボーブリッジ、芝浦JCTの手前から渋滞にハマります。
迂回しないほうがよかったんじゃないかな、と思いつつ、渋滞を抜けるのを待ちます。

浜崎橋JCTからC1都心環状線外回りに入ると渋滞も解消。
谷町JCTから3号渋谷線に入って、渋谷駅を過ぎた渋谷ランプで首都高から降り、Uターンするような感じで、道玄坂に入り、すぐに右折してビルの駐車場のようなところに入っていきました。

そこがマークシティ。
結構狭いところを登っていき、登り切ったところで終点。

かなり狭い感じの駐車場が終点でした。
渋谷マークシティバスターミナル

渋滞にハマった割には、ほぼ定刻の9:06に到着しました。(定刻は9:05)
かなり余裕のあるダイヤを組んでいるようです。

狭いマークシティの駐車場には見慣れたバスも止まってましたよ。
マークシティの小湊バス

下車したあと、ちょっとどっちに行ったらいいのかわからず戸惑いましたが、すぐにわかって下に降りていきます。
降りたらすぐに井の頭線の乗り場があって、ちょっとラッキーでした。

マークシティの待合所にはこんなステッカーも貼ってありましたよ。
マークシティ_ステッカー

渋谷行きが増えて、ますます便利になった高速バス。
なかぶも機会があればまた乗ってみたいと思います。
(あまりないかな…)

ではでは~

POSTED COMMENT

  1. ハナテンモズーリ より:

    私も先日渋谷行きに乗りましたが、
    そのときは中央環状線経由だったので、
    おそらく迂回したのではないでしょうか。
    ちなみに私が乗ったときは10分遅れで出発し、
    渋滞にはまらなかったもののそれでも若干早く着いたので
    ダイヤはかなり余裕があると思います。

  2. ハナテンモズーリ より:

    私も先日渋谷行きに乗りましたが、
    そのときは中央環状線経由だったので、
    おそらく迂回したのではないでしょうか。
    ちなみに10分遅れで出発し、渋滞にはまらなかったものの
    定刻より早く着いたのでかなり余裕があると思います。

  3. なかぶ より:

    ハナテンモズーリさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    すみません、コメントを承認制にしたのを忘れていて、ちょっとご心配をかけてしまったのではないでしょうか。
    これからは速やかに承認するようにしますね。

    やっぱり通常は中央環状線経由なんですよね。
    なかぶが乗ったときは、きっと何か障害があったんでしょうね。

    それにしてもかなりの余裕。
    順調なときは、かなり早く着いちゃいそうです。
    でも、予定している時間より遅くなるよりは全然いいですよね。

    引き続き、よろしくお願いします。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください