なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

バス車内でのパソコン使用、どうなの?

こんにちは、なかぶです。

ちまたでは春休み真っ盛り。
お子様たちは学校が休みで、いろいろお出かけになっていることでしょう。

アクアラインのバスも、なかぶの乗る時間は大混雑。
今日の帰りは珍しく補助席まで満席になりました。

かなり早く並んだのに、乗ったときにはすでに窓側はいっぱい、仕方ないので通路側に着席しました。

で、隣の補助席には、サラリーマン風の方が着席しました。

そのサラリーマン風の方、出発して高速道路に乗るころ、おもむろにかばんをごそごそ。
モニタサイズは13インチくらいのPCを取り出しました。

某有名メーカーのちゃんとしたPCなので、画面もしっかり映り、嫌でもなかぶの視界にに入ってきてしまいます。

画面を開くと、なぜかBIOS設定の画面。
その後Windowsが起動しました。
パソコン使う人

まさかの補助席でPC起動にちょっと引いていると、何やら作業が始まり、幅をとるわとるわ。
まあ、はっきり言って邪魔なわけですよ。

その上画面は丸見え。
セキュリティ大丈夫なの?と一応IT系のエンジニアであるなかぶは気になります。

なかぶなんか、スマホで会社のメール見るだけでもドキドキするのに…。

そんな気持ちを知ってか知らずか、そのサラリーマン風の方、一通りの作業をして、途中の停留所で降りていきました。

ということで、混雑したバスの中でPCをいじっていると、周りの人から丸見えなので、ご注意ください。
どこでだれが見てるかわかりませんよ。

ちなみになかぶは見たくて見たわけじゃありませんので。
それほど明るくない車内で、明るい画面を開かれてるとどうしても目に入っちゃいます…。

キーボートなんてたたこうものなら、自分は気にならないのかもしれませんが、周りはうるさがってることもあると思いますよ。
特にEnterキーを力いっぱいたたく人! うるさいです。

使うなとは言いませんが、周りに気を使って、お互い気持ちよく利用しましょう。

使うときには情報漏洩にも気を付けて!
こんなのも必要だと思います。

ではでは~



RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください