なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

京浜急行バスに導入された無料Wi-fiサービス、使ってみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今日はわけあって、いつもと違う時間のバスに乗りました。

いつもは小湊のバスが来るのですが、今日は京急バス運行の便。

バスが来ると、ドアのわきにこんなステッカーが貼ってありました。
京急バス_Wifiステッカー

このステッカーです。
keikyu_wifiステッカーアップ_R

3月から京急バスが始めた無料Wi-fiサービス対応の車両です。
HPでは順次導入と書いてあり、これまでに何台導入したのかわかりませんが、初めて当たりました。

というわけで、早速接続してみました。

Wi-fiを検索すると、こんな感じで飛んでます。
京急Wifi検索画面

京成バスのWifiは座席前の網ポケットに案内が入っていましたが、京急ではありません。
普段使ってる人は接続すればなんとなくわかりますが、ちょっと何か書いてあったほうが親切かもしれませんね。

接続すると最初に現れるのはサービスの案内。
keikyu_wifi案内画面
日、英、中、韓の4か国語対応です。

「インターネットに接続する」のボタンを押すと、認証画面に移ります。
keikyu_wifi認証画面

認証はメールアドレスのほか、
 Twitter
 Facebook
 google+
 微博(ウエイボー)
 Yahoo!
の5種類のIDのいずれかで行うことができます。

ウエイボーが入ってるところが、国際的というか、今風というか…ですね。

認証が済むとインターネットに接続できるようになります。
案内画面にも書いてありますが、1回120分、1日4回まで接続できるそうです。
1日に8時間も京急の高速バスに乗ることはまずないので、この時間は十分と言えそうですね。

接続した後にスピードを計ってみました。

下り最速
keikyu_wifi最速
木更津市内の16号線走行中で最速20Mbps。

下り最遅
keikyu_wifi最遅
高速を降りて、品川区内の一般道走行中で3Mbps。

多分に走行位置によると思いますが、こんな感じでした。

それにしても無料でこれだけのWifiサービスを提供していただけるのは、ありがたい話ですね。
ありがたく使わせていただきます。

千葉県側のバス会社さんも、ぜひよろしくお願いします

次は小湊さん、かな?
すでにWifi飛んでる車両もあるし、期待してます!

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください