なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

木更津駅の通路、西口側も右側通行になります(5/20から)

こんにちは、なかぶです。

今年の2月にこちらの記事で、木更津駅の東口(太田山口)側の通路が右側通行になったとお伝えしました。

そのとき、西口(みなと口)には明確に左側通行と書いてあると、あわせてお伝えしました。

昨日飲んで帰ってきて木更津駅を通ったところ、西口側も右側通行に変更する旨の案内がありましたので、記事にしたいと思います。

西口ってどっち側?

「みなと口」と愛称がついている通り、海側の出口になります。

こちら側です。

西口前には市役所(駅前庁舎)が入る、スパークルシティ木更津(旧アクア木更津)があります。

東京駅、新宿駅、渋谷駅への高速バス、またアウトレットやイオンモール木更津、富津方面への路線バスが発着しています。

右側通行への変更案内ポスター

東口にバスで到着し、通路を歩くとたくさんポスターが貼ってありました。


5月20日から変更になります。

改札口への動線と同じになっているのか気になるところですが、すみません、そこまでは確認していません。

東口と西口を比較すると、今は圧倒的に東口のほうが利用者が多いので、東口に合わせた動線にするのが正しいでしょう。

今回は西口が変更になるので、西口に降りると強烈にアピールされていました。

まさかのシャッターに4枚貼りw

これならいやでも目に入りますね。

今の西口側は

現状の西口側通路は、まだ通行方向を示す矢印はありませんが、センターラインが引かれました。

東口はこうなってますので、変更になる5/20以降は、同じように床面に進行方向を示す矢印が貼られることでしょう。

変更する理由

ポスターにも書いてありますが、「お客様からのご意見等による」そうです。

ーーー

ということで、5/20日から変わりますので、特に朝夕の利用者の多い時間帯に木更津駅をご利用の方は、通路の通行方向にご注意ください。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください