なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

【アクアライン高速バスにも影響が!】首都高1号羽田線の大師橋架け替え工事で一部区間が2週間通行止め!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

ちょっと前まではネットでお知らせがあるくらいで、意外なほど情報が浸透していなかった、首都高速道路1号羽田線の大師橋架け替え工事。

ここにきてこんなテレビCMも始まり(もしかしたら前からCMやってたのかも)、少しずつその影響の大きさに恐れおののくようになってきました。

工事の内容は、隣に持ってきた橋を、老朽化した今の橋と入れ替えるという、かなりの大工事。

その大工事のために、1号羽田線は大師と平和島の間、それと昭和島JCTと東海JCTの間の渡り線が上下線ともに、5月27日(土)朝5時から6月10日(土)朝5時までの2週間、完全に通行止めになります

通常、アクアラインの高速バスは同区間を通行することはないのですが、かなりの影響が出そうなので、どのくらいの影響が出そうなのか考えてみたいと思います。

そもそも大師橋ってどこ?

神奈川県と東京都の間には多摩川が流れていますが、その多摩川をまたぐ、首都高速1号羽田線の橋になります。

※羽田ランプから先はK1横羽線ではないかと思いますが、公式発表が1号羽田線となっているので、以下はそれに倣い羽田線と表記しています

場所としてはここ。

湾岸線、第三京浜、東名と並ぶ、神奈川県と東京都を結ぶ高規格道路の1つです。

大師橋は1968年11月に開通し、50年以上の間、大動脈として交通を担ってきたとのこと。
1968年生まれって、なかぶより先輩ですね…。

開通時から交通量は徐々に増え、いまでは1日に8万台以上が通行しているそうです。

通行止めになる区間は?

通行止になるのは大師橋をはさむ、大師と羽田ランプの間だけ…ではなく、東京側はもう少し先の羽田線の平和島・東海JCTまで通行止めになります。

下の絵の黒いところが通行止め区間です。

羽田ランプや空港西ランプが開いていれば、周辺の一般道、特に産業道路の渋滞も少し減ると思うんですが、どうやら同時に改修工事をするために通行止めにするようですね。

交通への影響は?

首都高速道路株式会社からの発表によると、架け替えの影響による渋滞は、首都高速道路のほぼ全線に及ぶ見込みとのこと。

まさかの5号池袋線まで影響が及ぶとはちょっと意外ですが…。
(普段から竹橋JCTを先頭に混んでますけど)

特に影響が大きいのはK1横羽線で、深夜を除く時間帯で、普段の渋滞時の通過時間の5倍(30分→150分)もの時間が見込まれます。
生麦から大師なんて、空いてれば10分程度で通行できちゃう区間なんですけど、その15倍の時間が予想されています…。

横羽線の上りは浅田を過ぎると大師まで出口がないため、浅田の先が空いてるからとそのまま進んでその先で渋滞になると、大師まで降りられないので注意が必要です。

また首都高のほか、大師や羽田周辺の一般道の渋滞も予想されています。

特に首都高に並行して走る、産業道路と国道409号への影響はかなりあると思います。

迂回は?

京浜間の移動の1本が遮断されるので、それと並行する路線への迂回が推奨されますが、もちろん一番影響を受けるのは湾岸線。

首都高速も湾岸線への迂回を推奨しています。

ただ、湾岸線が渋滞するのは確実なので、京浜間の移動は首都高よりも第三京浜や東名を使った方が早かったりしそうですね。

車で京浜間の移動をする際には、十分な情報収集をした上で、適切なルート選択を迫られそうです。

アクアラインの高速バスへの影響は必至

羽田線の交通が湾岸線に流れてくるので、当然のことながら湾岸線は渋滞
で、それにつながる東京湾アクアラインへの影響はまちがいなく出てくることでしょう。

どのくらい所要時間が増加するかは全く見当がつきませんが、湾岸線のボトルネックはたぶん東京港トンネルなので、そこを先頭にした渋滞が発生しそうです。

朝の時間帯で、東京方面行き(東京、渋谷、新宿)は30分くらいの遅延は見込んでおいた方がよさそうですね。
川崎行きは下道(国道409号)の渋滞にハマるのでもっとかかりそう、逆に横浜行きは少しましかもしれません。

また、羽田空港から飛行機を利用するような場合は、出発時刻の2時間前には着くくらいの行程で考えていたほうが良いかと思います。
乗り遅れたら取り返しがつかないことになるので…。

あとはいっそのことバスはあきらめ、陸回りの電車で東京に行くのもアリです。

バスの定期をお持ちの方は、そうはいかないかもしれないですが…。

なお、各バス会社からは、期間中は遅延が発生する旨の案内が出されていますので、リンクしておきますね。

日東交通首都高速1号羽田線通行止めに伴う高速バスの運行について(5/27~6/10)
小湊鐡道バス5/27(土) – 6/10(土) 首都高速 大師橋架け替え工事について
京浜急行バス⾸都⾼速1号羽田線通⾏⽌めに伴う高速・空港・都内一般路線バス運⾏について(5/27~6/10)
京成バス首都高速1号羽田線通行止めに伴う高速バス・空港連絡バスの運行について(pdf形式)
臨港バス(大幅遅れ・運休)首都高速大師橋通行止めによる路線バス運行への影響について(5/27~6/9)

物流にも影響

交通だけではなく、物流にも影響が出そうです。

ヤマト運輸では通行止期間中、下記地域向けの荷物について、「遅延了承」の条件付きで荷物を預かると5月23日に発表しました。

  • 東京都大田区・渋谷区・世田谷区・目黒区
  • 神奈川県川崎市川崎区・幸区
  • 千葉県木更津市・君津市・富津市・館山市・南房総市・鴨川市・袖ケ浦市

かずさ地区4市がバッチリ入ってますね…。

ヤマト運輸のリリースは↓こちらからどうぞ。

首都高速道路羽田線一部区間の通行止めによるお荷物のお届けの遅延について(ヤマト運輸)

天下のクロネコヤマトも通行止めには勝てない、ということでしょうか。
羽田クロノゲートはきっと影響直撃ですね。

今のところ確認できたのはヤマト運輸だけですが、川崎に物流拠点があるamazonやヨドバシなども影響出てくるのではないでしょうか。

2週間、ガマンのとき…

車でのドライブ、高速バス、物流と広範囲に影響が出そうな大師橋の架け替え期間。
通勤に多大な影響が出るのは困りますが、2週間ガマンしましょう。

なかぶはとりあえず、できるだけ在宅勤務にして、出社しないといけない日は、電車で東京に行くことにします…。

なお、首都高速道路株式会社の公式発表は下記をご覧ください。

高速大師橋リニューアル【羽田線2週間通行止め】(首都高速道路株式会社)

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください