なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

【1日300円から】お出かけ時に利用したい木更津駅近くの駐車場(西口編)

こんにちは、なかぶです。

木更津市の交通の要衝といえば、まだまだやっぱり木更津駅。
お店は少ないですが、電車、高速バス、路線バスが1ヶ所に集まっています。

電車や高速バスに乗って出かけるとき、木更津駅まではマイカーで、駅からは公共交通機関でという方も多いですよね。

そこで当記事では、比較的安め(おおむね1日500円以下)でコスパが高いと思われる木更津駅西口のおすすめ駐車場をまとめて紹介します。

木更津駅周辺の1日貸しの駐車場相場

最初に東口を含めた木更津駅周辺で1日(24時間)駐車した場合の駐車場の値段ですが、なかぶが見たところによると、最安が300円一番高いところで1,000円という感じでした。

お店の多い東口(太田山口)より、残念ながらシャッターの閉まったお店の多い西口(みなと口)のほうが安い傾向が見られました。

また、当たり前ですが駅の入口に近いところが値段は高く、離れていくと安くなる傾向にあります。

※いずれの情報も記事作成時点(2021年4月10日)の情報をもとにしていますので、ご覧の時点では変更または廃止になっていることがある場合もあります。ご了承の上ご利用ください。

西口は1日300円から1000円

最安の1日300円の駐車場が集まるのはスパークルシティ(旧アクア木更津)がある西口側。

安い順に紹介していきます。

1日300円の駐車場

最安の1日300円の駐車場は西口に3か所あります。

スペースECO木更津駅前パーキング

1日300円で木更津駅西口から一番近いのがスペースECOです。

場所はこちら。

一時期価格が上昇しましたが、現在は1日300円と看板が出ています。

支払いはチケット方式、先に駐車日数分のチケットを購入して、そのチケットをダッシュボードに置いて駐車します。

以前は交通系ICカードが利用できましたが、現在は利用できなくなっています。

駐車可能台数はおよそ25台。

場内の白い枠は月ぎめ、黄色い枠が日貸しなので、駐車場所には注意が必要です。
また、中は広いのですが入口の道がちょっと狭いので気を付けてください。

デイパーク木更津駅前第一

1日300円で2番目に近いのがデイパーク木更津駅前第一

場所はこちら。

西口から右手に進み、最初の信号のところにあります。

未舗装の駐車場ですが、1日300円と看板が出ています。

駐車可能台数は7台増大されて10台です。

こちらもチケット方式で、先に駐車日数分のチケットを購入して、そのチケットをダッシュボードに置いて駐車します。

ドリームパーキング木更津第2

木更津駅直近の踏切のすぐわきにあるのがドリームパーキングです。

場所はこちら。

場内は舗装され、15台程度駐車することができます。

こちらもチケット方式で、先に駐車日数分のチケットを購入して、そのチケットをダッシュボードに置いて駐車します。

踏切を渡れば東口もそう遠くないので、東口利用時はここが安くて一番いいかもしれませんね。
(渡れば400円のところも複数ありますが、またそれは東口編で)

ちなみに踏切との位置関係はこんな感じです。

ホントすぐわきです。

1日500円の駐車場

西口近くに400円の駐車場はなく、次に安いのは500円の駐車場になります。

Parking in 木更津駅前

以前駅レンタカーの駐車場だったところが生まれ変わってコインパーキングになったのが、Pariking in 木更津駅前

場所は駅から一番近いここになります。

JR東日本グループのジェイアール東日本高架サービスというところが最近オープンさせた駐車場で、さすがにJRが絡んでいるだけあり、線路のすぐわきになります。

ただし、駐車場は線路のすぐわきなのですが、駅前のロータリーからの入場はできず、スパークルシティをぐるっと回るって入場するので、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。

支払いはゲート式で、退場時に料金を支払います。

駅から一番近いし、ここが一番コストパフォーマンスが高い駐車場ではないかと思います。

ナビパーク木更津富士見第4駐車場

JR東日本の詰所の脇にある駐車場です。

場所はこちら。

駐車台数は39台(公式サイトによる)。

支払いはゲート式で、退場時に料金を払います。

短時間の駐車におすすめの駐車場

おまけですが、駅前での食事や買い物など、1時間以内の短時間の駐車におすすめの駐車場も書いておきます。

市営木更津駅前西口駐車場

ご存じ、古くからある市営の駐車場です。

場所はこちら。

西口を出てすぐわき、線路に面した場所に立つ立体駐車場です。

料金は最初の30分無料で、以後30分ごとに100円。

1時間なら100円ですね。

支払いはゲート式で、退場時に支払います。

タイムパーク木更津駅前

前述のナビパークの隣にある駐車場で、1日だと1,000円とちょっと高めなのですが、1時間までは100円と短時間の利用にやさしい駐車場です。

場所はこちら。

場内は30台くらい停められそうです。

お出かけの際に参考にしてください

今回は木更津駅西口で特におすすめの駐車場を紹介しました。

荷物が多いときは高くても駅(バス停)近くの駐車場を利用し、手ぶらに近いときは少し離れても安い駐車場を利用するなど、状況によって使い分けてみてくださいね。

東口編はちょっと大変だと思うので、また後日書きたいと思います。

しかし1日停めて300円って、都会なら30分の料金ですよね…。
あ、都会が高すぎるのか…。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください