なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

【コストコオープンの影響?】今までそんなに渋滞なかった交差点で渋滞が発生…?

こんにちは、なかぶです。

7/30にオープンしたコストコ木更津倉庫店

初めての週末は駐車場内の混雑はあったものの、周辺道路には大きな渋滞はなかったようでひと安心しました。(ほんとに渋滞ができないのかは今後見守る必要はありそうですが…)

ただ、夕方の時間帯、渋滞がみられる交差点が現れましたので、改善してほしい思いとともにお伝えします。

渋滞が始まった交差点はここ

最近急に混むようになったのは、コストコの前を通り、都市計画道路中野畑沢線を木更津市街に向けて右折する交差点です。

目印がないので説明しづらいのですが、この地図の中心にある信号のマークのある交差点です。

写真にするとこういうところ。

周りは原っぱなので、ホント目印がないんですけど、この交差点が混雑し始めました。

ひどいときはコストコの前まで…

この交差点がコストコ方向から来たときに渋滞していることがあります。

地図にするとこんなところです。

なかぶはアクアラインから家に帰るとき、金田ICで出てすぐに右折、金田バスターミナルの前を通過して最初の信号を左折してコストコの前を通ってこの区間を通るのですが、平日の夕方、ここ最近急に混雑するようになりました。

こんな感じでつながってます。

原因は…

ここにきて急に渋滞が発生したのは交通量が急激に増加したためですね。

コストコができたから?かどうかはわかりませんが、夕方は今月になって急に混雑するようになった感じがします。

ここの交差点、コストコのほうから来て木更津市街方向(金木橋の方向)に右折する車がほとんどで、交通量の増加により1回の青信号で曲がれる車が少なく、たまってしまうことが原因ですね。

この道路、直進するとベイシアのほうにつながるのですが、そちらからくる車の量も増えつつあるので、さらに右折しづらくなり、このまま放置すると時間帯によってはもっと渋滞がひどくなっていきそうです…。

対策は…

対策は簡単。
ここの交差点に右折信号機をつけることでしょう。

右折信号機をつければ、右折車がたまることなく、渋滞も解消されるんじゃないかと思います。

もともとここの交差点、ベイシアの方向につながる道がなくてT字路だったので、こういうことは想定してなかったんじゃないかと思います。

道路の開通とともに右折信号機をつけることもできたと思うんですが、ここまでの交通量増加は見込んでなかったのかもしれませんね。

とりあえずの回避策は

右折信号機をつける工事をするには予算をつけないとできないと思うので、たぶんすぐに解消されることはないでしょう。

なので、とりあえずは混んでる時間はこの道路を通らないという回避策しかないですね。

アクアラインを降りたら右折せずに直進して、はま寿司のある交差点を右折して中野畑沢線に出るか、コストコオープンと同時に道路がきれいになった新しいセブンイレブンのところから出るかというルートをとるのが賢明かと思います。

できれば対策してほしいです

交通量が増えて渋滞が発生、でも原因と対策がはっきりしているので、予算さえあれば対策はそれほど難しいことではないと思います。

もし警察関係もしくは市会議員の方がこの記事をご覧になってましたら、ご検討をお願いできないでしょうか。

ぜひぜひよろしくお願いします。

今年は外出自粛ムードが強いので、お盆休みも交通量はいつもほど多くはならないと思いますが、コストコがオープンして、社会が普通に戻ったら周辺の交通はどうなるのかちょっと心配です…。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください