なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

【交通がスムーズになる!】金木橋の金田側の交差点に右折信号機が付くようです

こんにちは、なかぶです。

木更津市街地と金田地区を結ぶ都市計画道路中野畑沢線

県道金田1号線と交差する金木橋先の交差点が、T字路からベイシア方向と結ぶ十字路に変わり、金田にコストコがオープンしてから、コストコ方向からと木更津市街方向からの右折車が増え、朝夕に渋滞が発生していました。

その交差点で全方向に右折信号が付くようなので、現状についてお伝えします。

渋滞が発生する金木橋先の交差点はここ

木更津市街方向から金田のほうに進み、小櫃川を渡る金木橋を渡ってすぐの交差点です。

最近、木更津かねだ泌尿器科クリニックが、この交差点のすぐわきに開院したので、それを目印にさせてもらいました。

この交差点でコストコ方向からくる流れと、木更津市街方向からくる流れの右折車が多いため、朝夕に渋滞が発生することが多いようです。

なかぶも以前に記事にしていました。

【コストコオープンの影響?】今までそんなに渋滞なかった交差点で渋滞が発生…? こんにちは、なかぶです。 7/30にオープンしたコストコ木更津倉庫店。 初めての週末は駐車場内の混雑はあったものの、周辺道...

右折信号機が準備されていました

本日(2021/7/29)コストコに買い物に行ったところ、この交差点の全方向に右折信号機が準備されたようでした。

これまでの信号機に1灯追加され、黄色いカバーがかけられています。

カバーを外して、プログラムをちょちょっと書き換えれば使えるようになりそうです。

変更は8/11から

交差点には案内の表示が出ており、それによると8月11日に信号の運用が変更されるようです。

工事自体はこれで終了するのではなく、10月末頃まで続く模様。

素人からすると、右折信号機を取り付けて運用開始して終わり…だと思うんですが、そうではないんでしょうか。

走りやすくなりますね

コストコがオープンしてちょうど1年。

その1年で渋滞が発生してその対策を打つという、思ったよりスピーディーな対応で、渋滞が緩和されそうです。

いままではアクアラインを金田ICで降りたあと、バスターミナルの前を通過し、コストコの手前で曲がってセブンイレブンの交差点から出てきたりしてたんですが、それも必要なくなりそうです。

中野畑沢線はもう1ヶ所何とかしてほしい…

ただ中野畑沢線は、市街地に入るところの新宿交差点(としまや新宿店があるところです)の右折にけっこうな時間がかかるときがあるので、ここも何とかしてほしいです…。

ちょっと前に金田方向からの右折レーンが延長されましたが、「ちがう、そうじゃない」と思った方も多いんじゃないでしょうか。

交通量が少ないときはいいのですが、朝夕の混雑時に対向直進車が多いと、1回の青で2,3台しか右折できないことも多いです。

ここにも右折信号機を付けてもらえれば、交通がスムーズになると思うんですけどね…。

誰に言えば金木橋のところのように早急に対応してもらえるのかわかりませんが、えらい人、ここも何とかしてくださ~い!

あと、ガス工事の後のデコボコの舗装し直しもお願いします…。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください