なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
買い物スポット

【五穀米発祥のお店】すごいお米屋さんが君津にあった! 石川商店(君津市 南子安)

こんにちは、なかぶです。

お米、どこで買ってますか?
スーパー?直売所?お米屋さん?通販?コストコ?

お米=ご飯は日本人の主食なので、いろんなところで売ってますが、毎日食べるものなので、おいしいものを食べたいもの。

そんな方におすすめのお米屋さんが、君津の南子安にある石川商店さん。
行きつけのラーメン屋さん、拉麵帝王のチャーハンに使われている麦がおいしかったので、試しにと思って一回行ったところ、なかぶ家では毎回通うようになりました。

おいしい安心なお米を購入できるだけじゃない、実はすごいお店なので、紹介させていただきますね。

石川商店の場所

君津の南子安、住宅街のどまんなかにあります。

ホントに住宅街の真ん中なので、初めて行ったときどこだかわからなくなったなかぶ…。
こういうことはあまりないのですが、最初はカーナビに連れて行ってもらいました。

シャトレーゼの前の信号から入って、突き当りを右に曲がるとすぐにわかるので、そっちから入っていくのがよいようです。

おみせはこんな感じ。

お米屋さんらしく、蔵をイメージした外観ですね。

お米の種類がたくさんあって迷うけど…

お店に入ってまず目に入るのはたくさんの種類のお米

定番のコシヒカリあきたこまちひとめぼれなどのほか、最近は手に入りにくくなったささにしきや、千葉県発で売り出し中の粒すけ、北海道米代表のゆめぴりかなども扱っています。

1つ1つに丁寧できれいな説明が書いてありますが、これだけあると迷っちゃいますよね…。

そんなときはお店の方にどういうのが好みかを伝えると、その豊富な知識の中からおすすめのお米を教えてくれます

なかぶがヨメと初めて買いに行ったときは、「ムスメが持っていくお弁当に玄米を入れたい」と伝えたところ、初めて聞いた銘柄「淡雪こまち」「白米に近い食感」とすすめてくれました。

それが大正解!
ムスメは大喜びで毎日弁当に入れて持って行ってます。

玄米ってちょっと食べにくいイメージがありますが、さすがお米屋さん!いいものをすすめてくれました。
もっと早く来てればよかったです。

なお、店頭に置いてある袋に入っているのは玄米ですが、お店の真ん中にある精米機で、好みのつき具合に精米してくれますよ。(精米料は無料)

雑穀がすごい!

お米だけではなく、雑穀もたくさん取り揃えてます

これだけの種類を取り揃えているにもかかわらず、100%国産!
ほかのお店では輸入品もあるらしいので、国産というのはやっぱり安心です。

雑穀も量り売りで購入することが可能。
もちろんこれらをおすすめの割合でブレンドした「五穀米」や、白米に混ぜて炊く雑穀ミックス「福っくら御膳」も販売しています。(写真撮り忘れたorz)

石川商店のすごいところは、この「五穀米」という言葉を登録商標として持っているというところ。

これって、一番最初に「五穀米」という言葉を商品に使ったということですよね。
今ではすっかり一般名詞になったこの言葉、発祥のお店は石川商店だったんです。

本家本元!五穀米発祥のお店が君津にあるなんて、すごくないですか?
雑穀も本当に安心して購入することができますね。

あ、あともう一つ、石川商店の通販サイトのURLは、www.gokokumai.co.jp
ここでも五穀米が活躍しています。

このドメイン、後発のお店でほしいところいっぱいあるんじゃないのかな…。

新スタッフを迎えてますます元気に!

石川商店の社長、石川善夫さん(二代目)は米食味鑑定士
専務の石川紘史さん(三代目、通称オコメン)は雑穀エキスパート

おいしいお米に太鼓判を押してくれます。

さらにこの春から紘史さんの弟である、和明さんも加わってさらにパワーアップ!

左:専務の紘史さん、右:和明さん

お二人と少しお話をさせていただきましたが、気さくで人柄もとてもよいので、兄弟で力を合わせて、より良いお店になっていくことと思います。

安心でおいしいお米を

たくさんのこだわりを持って、五穀米の第一人者としてお米を販売する石川商店さん。

日本人の主食であるお米はやっぱり安心なお店でおいしいものを買いたいもの。
石川商店さんなら、その安心、おいしいの両方が満足できるお米を購入できると思います。

お米って、同じものを買い続けることが多いと思いますが、ちょっと勇気を出して違うものを買ってみると、いいものに出会えるかもしれません。

そんなときのお店に選んでいただけたら、と思います。
日本全国から集めたたくさんのお米から、好みのものがきっと見つかると思いますよ。

お店の情報詳細

店名石川商店
場所〒299-1162 千葉県君津市南子安3丁目17-23
電話番号0439-52-0262
営業時間月~金 9:00~18:00
土   9:00~17:00
定休日日曜、祝日
駐車場あり
決済方法現金、PayPay、各種クレジットカード
公式サイトおいしいお米と雑穀米の通販|五穀米の石川商店
その他お米以外にもお米のお供やこめ油なども販売しています。
通販サイトではお店のこだわりがにじみ出ているので、通販で買わなくても必見です!

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください