なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

初めて君津中央病院に行きました

こんにちは、なかぶです。

人間ドッグで要精密検査の結果が出てしまったなかぶ。
まあ、不健康、不規則な生活してるから仕方ないですね。
体重も重量級だしw

そこで、かかりつけの先生に相談したところ、君津中央病院への紹介状を書いてくれました。

仕方ないので、初めて君津中央病院で精密検査してもらうことに…

初めて行ったときにちょっとドキドキしたので、受付とかがどんな感じだったのかお伝えします。

君津中央病院の場所

内房線からも国道127号からも見える、この場所にあります。

木更津周辺に住んでれば、きっと誰でも1度は前を通ったことがあることでしょう。
言わずと知れた、地域の中核病院です。

事前に病院に電話してみました

かかりつけのクリニックからの説明では、予約はなくてもOKとのことでしたが、紹介状と一緒にもらった説明書に記載の連絡先(地域連携室というところ)に一応電話してみました。

受診科や名前、住所、どこの医院からの紹介状か、といったことを聞かれたあと、希望の日程を確認され、待つこと数分、希望の日はいっぱいとのこと。

予約可能日を聞くと、けっこう先の日程になってしまうとのことだったので、直接行ったらどうなるかと聞いてみると、下記のようなことを説明されました。

  • 新患の受付は8時から11時まで
  • 7時から総合受付で整理券を配布する
  • 受診科によっては、11時の終了時間を待たずに受付終了となる場合がある

クリニックで聞いた通り、直接行ってみても大丈夫そうだったので、予約なしで早めに行ってみることにしました。

病院へ

7時20分くらいに家を出て病院に向かいます。

うちからは近いので車なら5分くらいで着くだろう、と思っていたら、中央病院に入る交差点で右折待ちの渋滞…。

こんなに患者がいるのか!?と思ったら、ほとんどが職員の方の車。
患者用の駐車場にはすぐに駐車できました。

朝、中央病院に行くときは、君津方向からの右折よりも、木更津市街方向からの左折のほうがよさそうですね。

駐車後、初めての中央病院に入っていきます。
おっきい病院ですね。

受付では

入っていくと正面には総合受付(だったかな?)があり、そこにいた職員の方に「紹介状をもらって初めて来た」と伝えると、住所、氏名、生年月日を記入するように言われ、整理券とともに渡してくれました。

整理券の番号は3番。

「8時になったら、受付に職員がたくさん出てくるから、そこで紹介状と一緒に渡して、整理券順に受付します」と言われたので、8時までロビーの椅子に座って待ちました。

受付開始

8時近くになると周辺には同じ初診らしい方々が集まってきました。

そして8時。
確かにたくさんの職員の方がカウンターに現れました。

整理券の番号順に呼ばれるのかと思いきや、みなさん我先にと職員に紙と整理券を渡していきます。

「えー」っと思いましたが、後の祭り。
なかぶは10番目くらいになってしまいました。

名前を呼びますので待っててください、とのことなので、もう1回待ちました。

すると、なんということでしょう、名前を呼ばれたのは3番目!
ちゃんと整理券番号順に処理してくれるみたいでした。

診察券と受付番号を書いた紙をくれて、受診科の受付に行くように指示されました。

受診科の受付

指示された受診科の受付に行きましたが、誰もいません…。
ボタンを押すように書いてありましたが、誰も出てこないので、隣の受付に行こうとしたら出てきました…。

そこで診察券と書類を渡して、また待ちます。
数分で看護師さんに呼ばれ、症状を聞かれ、またまた待ちます。
さらに数分でまた呼ばれ、先に検査をしてくるように指示されますので、レントゲンとあと1つの検査を受けに移動しました。

検査

受付で渡された紙にはどこに検査を受けに行くのか書いてあるので、2か所回ります。

レントゲンもあと1か所もすぐに検査してくれたので、ものの10分ほどで、受診科の受付に戻りました。

再度受診科で

戻った旨を告げると、また数分でモニターに自分の受付番号が表示され、中待合室に移動します。

中待合室に入ると、すぐに先生に呼ばれて診察。

問診を受け、「ではこのあと本格的な検査をしましょう」と言われるのかと思ったら、「今日はできないので、また次ね♪」…orz

2週間後の検査の予約をして終了。

このあと予約の確認と会計をして、病院を後にしました。

とてもシステマティックに進みました

文章で書くと、かなりいろんなことをして、時間がかかったような印象を受けるかと思いますが、病院を後にしたのは9:15くらい。

病院に入ってから2時間ほど、受付をしてから1時間ちょっとで終了しました。

思ってたよりスピーディ。

全てが完全に分業されていますが、それぞれがちゃんと連携されていて、流れがきちんとできている印象でした。

ただ、検査が1回で終わらなかったのがちょっと不満…かな。

ちなみに、紹介状をもらわずに君津中央病院で診察を受けようとすると、結構大きなお金を支払うことになるようですので、かかりつけ医に紹介状をもらってから受診することをおすすめします。

ということで、初めて君津中央病院を受診される方は参考にしてみてください。

※受診科によってはもっと時間がかかるのかもしれませんので、あくまでも一例として見ていただければと思います

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください