なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

木更津港まつり ~ やっさいもっさい踊り大会 & 花火大会 ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

いよいよ来週、8/14、15に木更津港まつり(きさらづみなとまつり)が開催されます。
花火イメージ
(花火イメージ)

これで木更津の夏は絶頂を迎えます!

毎年、曜日は関係なく、日付が固定で、8/14がやっさいもっさい踊り大会、8/15が花火大会です。

14日のやっさいもっさい踊り大会は、木更津駅から木更津港(エルセルモ交差点)までの間を通行止めにし、やっさいもっさいという地元の踊りを踊りまくる大会です。

「やっさいもっさい」という言葉は、木更津甚句の一説で、そこのけそこのけという意味があるそうです。

しかし、言葉の意味はあまり関係なく、やっさいもっさいの歌詞を聞いてもらえばわかりますが、「みんながおとなり同士」という、地域で一体になろうという意図が込められているようです。

君津製鉄所ができ、市外から人がやってきた時代、新旧住民が一体となって市を盛り上げていこう、ということが元になっているのだと思います。

さて、そのやっさいもっさい踊り大会、木更津一番の祭りなので、港までの道路は踊りの連で埋め尽くされます。

残念ながら、踊りの連に飛び込みで参加することはできませんが、もし来年以降参加してみたいという場合には、誰でも参加できる連がありますので、5月くらいに木更津市役所のHPで確認してみてください。

なかぶも某地域連の一員として列には加わりますが、踊りはしません(謎)

翌15日は花火大会が開催されます。

木更津港を会場に打ち上げ花火が上げられ、〆はナイアガラ付き尺玉連発で終わります。

専用の駐車場が近い場所、遠い場所合わせて3,500台分用意されるので、場所を選ばなければ車で来てもらっても大丈夫なようです。

ただ、帰りの渋滞は覚悟してください。
自分は近くに行って見たことがないのでわからないのですが、聞いたところによると、駐車場を出るまでにかなり時間がかかるということです。

個人的にお勧めするのは、イオンモールですね。

花火会場直下というわけにはいきませんが、それほど遠くもなく、会場ももみくちゃにされるほど混雑するとは思えないので、落ち着いてみることができると思います。

イオン主催の屋台村も出店し、駐車場には観覧専用の場所が用意されると思います。

近傍には高台もないのですが、少し離れれば請西や港南台の高台からも見えると思います。

【8/8追記】
イオンモールの他にも、朝日にあるイオンタウン木更津朝日(市役所とカスミがあるところ)でも、花火観覧場所として屋上を開放するそうです。

イオンタウン木更津朝日の場所はこちら。

ホームページに記載はないようですが、お店に行ったら案内の看板がありました。
イオンタウン朝日_屋上開放
どうでもいいけど、午後21時ってのはどうなの…?

それはさておき、イオンタウン木更津朝日の屋上は、海側にそれほど高い建物はなく、港までの見通しはいいので、よく見えると思いますよ。

12:00から開放ですが、待ってるのはキツいと思います…。
が、場所は早い者勝ちです。

その昔、ジャスコだった頃から、花火のときは開放されるのは恒例でした。

—追記ここまで—

なお、木更津港まつりのパンフレットは8/11の新聞に折り込まれるようです。
新聞なんて取ってないよ! という場合には、市役所のHPにpdf形式でアップロードされています。

第69回木更津港まつりプログラムについて(木更津市役所HP)

さらに当日はコミュニティFMである、かずさFM(83.4MHz)で花火大会の放送も中継されるので、それを聞いてもらえればプログラムの進行状況も手に取るようにわかりますよ。

よろしければ、参考にしてみてください。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください