なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

木更津税務署の確定申告会場は木更津市民会館です

こんにちは、なかぶです。

自営業の方、また会社員の方でも医療費控除、ふるさと納税の控除、住宅ローン控除(1年目だけ)を受ける方などに必要な確定申告。

納税は国民の義務…とはいえ、返してもらえるものは返してほしいものですよね。

去年入院して大きな医療費がかかった、なかぶも確定申告をしてきました。

会場は木更津市民会館

税務署に対して確定申告書を提出しますが、木更津税務署管内では申告書を作成、提出する場所は木更津税務署ではなく別に用意されています。

毎年のことですが、会場は木更津市民会館です。

場所はこちら。

木更津駅からはバスで数分ですが、広い駐車場があるので車で行っても全然大丈夫です。

駅前には案内の看板が出ていますね。

期間は3月16日まで?

上の看板には確定申告は3月16日までと記載がありますが、国税庁からの発表によれば、今年はコロナウイルスの影響で申告期限は4月16日まで延長されています。

リンク:申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されました(国税庁ホームページ)

今のところ、木更津市、木更津税務署からは申告会場の期間延長のお知らせはありませんが、もしかすると申告期間の延長に合わせて、延長されるのかもしれません。

会場に行ってみました

なかぶも確定申告しに行ってみました。

作成・提出会場は、奥のほうにある中ホールです。
ちゃんと案内が出ていました。

なかぶは申告書を印刷して持って行って提出するだけだったので、入ってすぐのところで置いてくるだけでおしまい。

でも作成会場では、多くの人が作成にいそしんでいたようでした。

e-taxで申告すればよかったかも…

この記事を作成するために国税庁のホームページを見ていたら、わざわざ行かなくても、e-taxなら電子申請ができるみたいでした…。

ただし、マイナンバーカードを持っているか、事前にID、パスワードの発行が必要なようです。(それがめんどくさいといえばめんどくさい…)

でも、申告書の印刷は不要、証明書類の提出も一部は不要という感じなので、そっちのほうが楽なのかな。

来年は検討してみます。

よく調べると戻ってくるかもしれませんよ

令和元年はなかぶは入院したので、家じゅうの医療費の領収書を集めて申告しましたが、よくよく調べると、それ以外にも家をリフォームしたローンに対して控除があることがわかり、それだけで数万円帰ってきそうな感じです。

なので、よく調べると意外なところで税金が返ってきたりしますので、確認してみることをおすすめします。

でも、国税庁とかのホームページって、なんでこんなにわかりにくく書けるのかな、っていうほどわかりにくいですよね…。

今年は1ヶ月長く調べる期間があるので、がんばって調べてみてくださいね~

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください