なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

残念ながらまだ理解が低い… アクアライン高速バスでの通勤

こんにちは、なかぶです。

先日、会社の飲み会で、帰るタイミングを逃し、横浜から最終の木更津行きで帰ってきました。

酔っぱらって、こんなつぶやきを。


車内では熟睡して、ハッと目覚めたら、木更津駅前のファミマが目に入ってきました…。
いびきかいてたかも…。(恥ずかし)

そんな飲み会で会社の人から言われたこと。

「いまでも海ほたる通って通勤してるの?」
「いやいや、オレには無理無理」
「どれだけ時間かかるの?」

アクアライン=海ほたる、っていう人、なぜか多いですw

まあ、木更津から通勤してるって言うと、だいたいこんな反応ですよね。

で、だいたいそういう人に通勤時間どれくらい?と聞いたりすると、ドアtoドアで1時間半とか。

なかぶも自分の会社まで行くと、ドアtoドアで1時間半。
それを伝えても、なかなか信じてもらえません。

品川にある会社のお客様は埼玉県は上尾から通勤。
品川から袖ヶ浦まで40分くらいです(ちょっとサバ読んでるけどw)、なんて言うと、ホントか?という感じで、変わんないじゃん、なんて言われたり。

小湊高速バスイメージ20171220

また、自分の会社の営業マンは横浜(都筑区)に家を買いたいらしい。
話を聞くとマンション床面積70㎡で5,000万とか。

まあ、電車に乗ってる時間は20分くらいなんだろうけど、駅までバス乗って、電車乗ってとかしてると、きっと1時間くらいにはなるんじゃないかな、と。

個人の価値観だから何とも言えませんが、ごせんまんえん出してマンションというのはなかぶはちょっと…。
木更津ならその半分で、土地付き一戸建てが買えるよ…。

なかぶは通勤が遠くてもいいから、地に足の着いた生活をしたい、です。
それが手の届く値段で実現できるのが、木更津での生活ですよね。

通勤は座ってできるし、言うほど時間もかからないし、そんなに悪くないと思うんですけど、知らない人はわからないんですよね。

別にバカにされてるわけじゃないと思うけど、体験してから言え、って感じですよ。
ったく、食わず嫌いといっしょ。

イメージだけで遠いと思ってる。
時代遅れも甚だしい。

会社が東京、横浜で、木更津に家を持とうと思ってる方、目の付け所がいいと思いますよ。
人に何と言われようとも、実現してください。
そんなに悪くないんで…、ってか田舎好きなら楽しいと思うし。

それよりも何よりも、都会より田舎が好きななかぶは休日が楽しいです。
いちご狩り、潮干狩り、トマト狩り、ブルーベリー狩り…食い物ばっかりだけど、遠くに行かなくても楽しいこといっぱいです。

図那いちご園_いちご

アウトドア派にはキャンプ場、お父さんにはゴルフ場、食いしん坊には…もういっかw
(ま、なかぶはゴルフしませんけど)

普段から本当においしいものが食べられる幸せ。
ヨメとも話ししますが、ホントにこっちに引っ越してきてよかったな、とつくづく思います。

木更津生活のいいところ、これからも紹介していきたいと思いますので、引き続き見てくださいね。
よろしくお願いします。

なんかとりとめのない話になっちゃいましたね…。
今日はかなり飲んでるんで、酔っぱらいのおっさんのたわごとだと思ってお許しください。

ではでは~



RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. ほたるの より:

    アクアライン通勤は通勤天国で、通勤地獄の反対ですよね。
    住んでるところを聞かれて、答えるのがめんどくさい時、最寄駅は品川です、品川からバスで35分です、と言ったことがあります(笑)
    大井南が空いてた頃は、品川35分で着きましたよね〜

  2. けい より:

    はじめてコメントします。最近なかぶさんのブログを発見?しまして楽しく拝見させていただいています。
    私もアクアライン通勤を昨年からしているのですが同じような経験があります。
    どれだけ楽で有意義かみんな知らないんですよねー(*_*)

  3. なかぶ より:

    ほたるのさん

    こんにちは、なかぶです、
    いつもありがとうございます。

    品川駅からバスで35分…
    確かに間違ってないですよねw

    最近大森駅から路線バスで羽田空港まで行って、そこからバスで帰ることがあるんですけど、大森から羽田まで45分くらい、羽田から袖ヶ浦まで25分くらい…
    距離と時間がおかしいですねw

    まあ、海を渡るから遠いだろ、ってイメージが強いんだと思います。

    そう思う人には思わせといて、我々は快適に通勤しましょう。

    ではでは~

  4. なかぶ より:

    けいさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    アクアライン通勤をしているみなさん、多かれ少なかれ似たようなことを経験してると思います。

    ま、そう思ってる方々にはそのままでいていただいて、我々は快適に通勤しちゃいましょう。

    引き続きよろしくお願いします。

    ではでは~

  5. アルテより105 より:

    なかぶさんのブログで決意し都民から木更津市民になって3ヶ月たちました。通勤時間は増えたものの、満足感でいっぱいです。キジの声で目覚め、カエルの声を聞いて眠るような場所から東京へさほど負担なく通勤できるなんて、木更津は最先端の暮らしができる場所と思います。でも、ゴールデンウィークの金田周辺(自宅のあるところ)の渋滞は想像を絶するものがあり、ビビりました。

  6. なかぶ より:

    アルテより105さん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    「ブログで決意し」なんて言われちゃうとちょっと責任を感じてしまいますが、木更津生活、満喫されていらっしゃるようでなによりです。

    カエルの声を聴いて眠る…まさに我が家もその通りで、今の時期はうるさいくらいに鳴いてますが、それもまた一興ですよね。
    秋になるとこれがコオロギの声になったりして、それはそれでまたいい感じになりますよ。

    それほど都会から離れてないのに、都会と比べて自然に近い生活ができるところがここら辺のいいところだと思います。

    金田の渋滞はいかんともしがたいですね。
    以前ブログでもお知らせしましたが、金木橋からベイシアのところに抜ける道ができると、もうちょっとましになると思います。

    きっと、まだまだ楽しいことがたくさんあると思いますので、木更津生活楽しんでくださいね。

    引き続き、なかぶぷろじぇくとをよろしくお願いします。
    また感想聞かせてください。

    ではでは~

  7. ジュリア より:

    たまたまネットサーフィンしてたらヒットしました。
    袖ケ浦市生まれ育ちの在住のアクア通勤者(現在:品川)です。
    どこかですれ違っているかもしれませんね。

    アクアライン様様ですわ・・・
    通勤は便利だし、ダイビングするので羽田は近いわ、伊豆には便利だし・・

    私は会社からバス代と袖ケ浦の駐車場代が全額支給されているので良いのですが、出ない会社の方もいるようで、それはちょっと可哀そうかなとも思います。
    あとバスの中は眠ったり、本読んだりしてますが、この時間もったいないなぁって、マラソンが趣味なので運動する時間に回したいなってのがちょっと不満かなぁ。。贅沢?! 笑
    ブログまた覗きにきまーす!

  8. なかぶ より:

    ジュリアさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    品川に通勤されてるとのこと。
    なかぶも品川に行くことが多いので、すれ違ってるかもですね。
    ブログやってて、同志?が増えてきて楽しいです♪

    どこかに書いたような気がしますが、今のところなかぶの会社も通勤費の上限規定がないので、全額支給です。
    移住する人には自治体から補助金があってもいいような気がしますが、今のところ通勤費の補助というのはなさそうなのが残念です。

    なかぶはスポーツ感ゼロなので、バスの中ではよほど眠い時以外はスマホいじってます。
    ブログのネタ探しとか…。

    ぜひまた見に来てくださいね~。
    見に来てくれるようにコンテンツの充実がんばらないと…。

    ではでは~

  9. ジュリア より:

    お返事ありがとうございます。
    あと愚痴一つ・・
    回数券・・クレカかスイカで買えればいいのに・・
    そしたらマイルたくさんたまるのに~

    さてさて出勤です!

  10. なかぶ より:

    ジュリアさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    回数券、クレジットカードで買えないんですよね。
    クレジットカードが使える羽田空港のカウンターで聞いてみたことがあるんですけど、おねーさんに申し訳なさそうに「回数券はダメなんです…」と言われてしまいました。

    Suica、PASMOなどの交通系ICカードで何回も利用するときには、回数割引みたいなのしてくれるようになればいいのに、と思います。

    きっとみなさん同じようなこと思ってると思いますよ。

    ということで、引き続きよろしくお願いします♪

    ではでは~

  11. ジュリア より:

    なかぶさんは FACEBOOKされていますか?
    私は記録に残したいことはブログに書くようにしています。
    半分くらいはFACEBOOKをリンクしてますが。
    もしされていたらお友達申請しようかなと思った次第です・・・

  12. なかぶ より:

    ジュリアさん

    こんにちは、なかぶです。

    Facebookはページとしてのなかぶぷろじぇくと(@nakabuproject)と、なかぶ個人(本名)でやってます。

    なかぶぷろじぇくとに「いいね!」していただけたら、こちらから個人アカウントでお友達申請させていただきたいと思いますが、それでよろしいでしょうか。

    よろしくお願いします。

    ではでは~

  13. ジュリア より:

    いいね と お友達申請しました~

    よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください