なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

自動車税の納付にはクレジットカードも使えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

木更津周辺の生活には間違いなく必要な自動車。
買い物にレジャーにと大活躍だと思います。

毎年5月のこの時期、自動車をお持ちの方には県税事務所からこんな封筒が届くと思います。
自動車税封筒2018

納付期限は5月31日。
我が家には軽じゃない普通の車が2台(1,800ccと2,000cc)あるので、¥39,500×2で¥79,000も払わなくてはいけません。

しかも、まったく計画性がないので、そのためにお金を取っておく、なんてことができない性格。
ダメですね…。

なかぶの会社は6月にボーナスがあるので、そこまで待ってくれればいいのに…と思ってました。

というわけで、お金がないので、今年初めて自動車税をクレジットカードで払ってみました。

千葉県のホームページから、意外に簡単にできましたよ。

自治体によってはYahoo!公金支払いを利用しているところも多いようですが、千葉県は「F-REGI公金支払い」というシステムでした。

システム利用料として、¥324(税込)程度の費用が掛かるのは仕方ないですね。

以前は車検の時に納税証明書を添付しないといけなかったのですが、それも電子化されたようで、添付しなくてよいというようなことが同封のパンフレットに書いてありましたので、ちょっと安心しました。(今年車検なので)

手数料はかかりますが、意外と楽でゆとりができる自動車税のクレジットカード払い。
利用してみてはいかがですか?

なお、自動車税は県税なので県内一律でクレジットカードが使えますが、軽自動車やバイクにかかる軽自動車税は市区町村税のため、自治体によってクレジットカード納付できるかどうかが変わってきますので納付書をご確認ください。

ちなみに木更津市、袖ケ浦市は軽自動車税のクレジットカード納付はできないようですが、君津市はできるそうです。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください