なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

みなと木更津 うみ祭り(木更津港 出島)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

先日の港まつり花火大会は結構盛大でしたね。
木更津港から少し離れたうちからでも、最後の2尺玉はスマホでもこんな写真が撮れました。
木更津_花火_R

最近はスマホのカメラもあなどれん…。

これで木更津の夏も終わり…ですが、祭りは秋にも開催されます。
(花火はないですが→冬には花火があります)

初秋の9月18・19日には「第8回みなと木更津うみ祭り」が木更津内港公園(出島)で開催されます。

何度か登場してますが、出島の場所はこちら。

出島の中まで車で入ることができます。(駐車場あり)

うみ祭りの内容はいろいろありますが、その中でも人気の企画として、釣り教室があります。

これは、初めて釣りをする人に、釣り協会?の方々が、釣り方を教えてくれて、実際に釣りをしてみるというものです。
道具がない人も安心の道具・エサ(イソメ)付き親子2人で¥3,000です。
(去年は道具は任意購入でした)

教えてもらった通りに釣りをすると、釣れるのはハゼですが、確かに釣れます。

もうお分かりかと思いますが、実はなかぶ家も、去年のこの企画に参加して釣りを始めて、ぼちぼち釣りに行くようになりました。
(なかなか釣れないですけど…)

釣り場としての出島も、ほとんどの部分に柵があり、小さなお子さんでも安全に釣りをすることができます。
出島釣り場

釣り教室は事前に申し込みが必要なのですが、去年申し込んだときは結構早めでも埋まっている時間があったので、早めに申し込むことをお勧めします。
(すでに8/1から申し込み受付は始まってます)

申し込みなど、詳細は市役所のHPをご確認ください。
第8回みなと木更津うみ祭り 開催のお知らせ

申し込みが必要なものは、釣り教室のほかにも、ハゼ釣り大会、イルカウオンテッドクルーズ、アコヤ真珠取り出し体験があります。

その他当日受付の企画として、ボート、ヨット、屋形船の乗船体験や、ステージイベントなどもありますので、9月の連休に行ってみても面白いのではないでしょうか。

パンフレットは観光協会などでも配布していると思いますが、これも市役所のHPに上がっていますので、ご覧ください。
 みなと木更津うみ祭りパンフレット
(市役所HPにはpdfって書いてありましたが、jpeg形式です)

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください