なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

クリーンセンターでゴミを処分してきました

こんにちは、なかぶです。

年明けましたが、年末に大掃除ってしました?
なかぶ家では年が明けてから掃除しましたw

掃除といえば発生するのがゴミ。
そのゴミを木更津市のクリーンセンターで捨ててきました。

クリーンセンターの場所

イオンモール近く、16号線沿いのここになります。

近くには木更津市健康増進センター いきいき館もある場所です。

外観はこんな感じ。

非常にきれいな感じですね。
でもこれは本館なので、ごみを出す場所ではありません。

内部ではときどきドラマの撮影なんかも行われているようです。

搬入は車のまま

ゴミはもちろん車で持ち込み。

本館の脇にある、料金所のようなところから入ります。

ここで受付をします。

免許証など住所を証明できるものを見せて市民であることを証明し、連絡先を記入します。
さらにどんなゴミか聞かれます。

すると車の重量を計量し、バーコードの追加カードをくれて、何番(1~3)の案内に沿って行くか指示されます。

上の写真に「3」と書かれた看板が立っていますが、路面に「何番はこっち」のような表示も書かれているので、それに沿って車のまま進んでいきます。

行った先には大きなゴミ収集車が止まっているので、それの後部に車を付けて、ごみを下ろすと、ごみ収集車に積み替えてくれます。

基本的にゴミを下ろすのは持ち込んだ人が行います。
間違えて捨てないものまで下ろしちゃうとまずいですからね。

ゴミを下ろしたら、もとのゲートに戻り、最初にもらったカードを出すと、もう一度計量して、最初の重量との差分で料金を算出して、指示された料金を支払います。

ごみの処分料は20kgで¥130です。
今回は60kgだったようで¥390でした。

ごみの搬入は日曜、祝日、年始を除く毎日の8:30~16:00(土曜日は11:00まで)受け入れていますが、時期や曜日によって込み合うこともあるので、特に土曜日などは時間に余裕を持って行ったほうがよさそうです。

今回は平日の真昼間だったので、待ち時間はゼロでした。

でも基本は収集で

今回は大量のゴミが出たので持ち込みましたが、基本的には毎日の収集で出すものですよね。

家電リサイクル法指定の家電品以外は燃やせないごみで出せば、無料(袋代だけ)で処分してくれるので、処分料も安いし。

まあ、こういう方法もあるということを覚えておくと、一時に大量のごみが出たときには便利だと思いますので、そういうときにはご利用ください。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください