なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

羽毛布団を洗濯してみました(ランドリー専科 畑沢店)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

すでにいやというほどお伝えしていますが、君津中央病院に入院していたなかぶ。
入院中は完全空調で暑いくらいだった病院から、11月下旬の寒い自宅へ戻ってきました。

温かく眠るに当たって大切なのが寝具。
清潔にする必要があるので、普段使っている羽毛布団を初めて洗濯してみることにしました。

コインランドリーで挑戦

今回洗ってみたのは、畑沢南に新しくできたランドリー専科木更津畑沢店。

以前デイリーヤマザキがあった場所に10月にオープンしたばっかりの新しいお店です。

11月1日には併設のクリーニング専科もオープンして、洗濯ならおまかせというお店になりました。

クリーニング専科の大きな黒板には、マスコットの黒田ウーサーのイラストが描かれてましたよ。

黒田ウーサーというネーミングセンス、好きなんですw

大きな洗濯機で洗濯

ネットで調べると、布団は筒状にしてひもで結ぶべし、ということだったので、準備として言われた通りに丸めて、麻ひもで結んでみました。

なかぶの分とヨメの分の2つを丸めてお店へ持参。

大型の洗濯機だったので、1つの洗濯機に2つの布団筒を投入しました。

入れてみた洗濯はこれ。

家では考えられない大きさの洗濯機です。
(確か27kgって書いてあったような…)

洗濯→乾燥が60分で¥1,200でした。

洗濯が終わった時点で結束を解いて乾燥したい、と思いましたが、洗濯が何分で終わるのかわからなかったので、しばらく見てました。

25分くらいで洗濯が終わったので、一回開けて布団を出してみました。
そしたら、羽毛がダマになって固まっちゃってました…。

おいおい大丈夫か?とちょっと心配になりつつ、結束を解いて再度洗濯機に投入。
乾燥を始めます。

乾燥は残りの35分ほどで終了しました。

出していいって表示が出てたので、残り1分でクールダウンを終了して洗濯機から出しました。

乾燥が足りなかったので追加

出してみたところ、だいぶ乾いたもののまだダマが残っており、乾燥が足りない感じだったので、今度は1枚ずつ分けて2台の乾燥機に投入しました。

25kgの乾燥機で300円分(24分)の乾燥を追加で行ったところ、ダマもなくなり、ふっくらとした布団に戻りました。

自宅に帰ってさらに乾燥

なんとなく風に当てたほうが良いと感じたので、うちに帰って30分だけ外に干して取り込んでベッドに戻しました。

洗濯した結果

さすがに新品のようにふっくら…というわけにはいきませんが、長年蓄積された汗などの汚れが取れた感じがして、気持ちよく寝られるようになりました。

たぶん結構高温で乾燥している(設定は中温でした)ので、ダニも死滅してくれている…と信じたいです。

長年の汚れだったので、もう1回洗濯してもいいかもしれませんね。

かかったコスト

1回目の洗濯→乾燥で¥1,200。
追加の乾燥が¥300×2で¥600。
合計¥1,800、およそ90分で羽毛布団2枚のクリーニングが終了しました。

併設のクリーニング専科の場合、シングル1枚¥3,900との表示があるので、1枚当たりの金額としては1/4程度で洗濯することができました。

仕上がりもまあ悪くなかったので、季節の変わり目にはまたチャレンジしたいと思います。

注意

今回は羽毛の掛け布団を洗濯しました。

中綿が綿、羊毛やポリエステルの布団に関しては、コインランドリーで気軽に洗濯はできないようですので、ご自分の布団がどのようなものなのか、洗濯できるものなのかについてよく調べてから洗濯にチャレンジしてください。

また、羽毛布団でもキルティング加工がされていない布団はコインランドリーでは洗濯できないようです。

何度も言いますが、布団の洗濯に関しては十分調査・確認の上、洗濯にチャレンジしていただきますようお願いします

失敗して布団がダメになっちゃっても、なかぶは責任取れませんので…。

周辺に増殖中のクリーニング専科

最近木更津市内、君津市内で急増しているクリーニング専科、ランドリー専科ですが、クリーニングに関して、出す時間によっては当日仕上げしてもらえるので、非常に便利です。

なかぶもクリーニングに出す頻度がかなりアップしました。

クリーニング料金はちょっと高めかもしれませんが、いろいろなキャンペーンやクーポンもあり、結構お得にクリーニングできることもあるのでおすすめですよ。

ではでは~

こんなクリーニング店を待っていた!? クリーニング専科こんにちは、なかぶです。洋服のクリーニング、どこに出しますか?なかぶはいままでいろんなところに出してましたが、この辺のクリーニング店って...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください