なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

【注意!】本年度の確定申告会場はスパークルシティです(市民会館ではありません)

こんにちは、なかぶです。

2月から3月といえば、自営業の方は確定申告期間ですね。
なかぶも家族全員で医療費をけっこう使ったり、ふるさと納税をしたりしているので、給与所得者ですが、ここ何年かは確定申告をしています。

ブログのアクセス結果を見ると、過去の確定申告会場を知らせる記事にアクセスがあるのを見て、今年は今までと場所が違うので、確定申告会場の場所などについてお知らせします。

いつもは市民会館、今年は駅前

なかぶは木更津市民なので、確定申告書を出す先は木更津税務署になります。

木更津市のほか君津市、富津市、袖ヶ浦市の合わせて4市にお住まいの方は木更津税務署が申告書の提出先になりますね。

例年では確定申告書の作成コーナーや相談会場は木更津市民会館の中ホールだったのですが、今年は違います。

今年の会場はスパークルシティの4階になります。

スパークルシティってどこだ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、木更津駅西口(海側)の前の、旧アクア木更津(その前は木更津そごう)のことです。

木更津市役所の駅前庁舎も入っている建物ですね。

ちなみに市民会館にはこんな立て看板が立てられていました。

市民会館の駐車場入口と駐車場内に立てられていました。

申告書作成会場入場には入場整理券が必要

会場は駅前のスパークルシティになりましたが、会場で申告書を作成するためには、入場整理券が必要です。

会場に行く前にLINEで取得することもできるようなので、詳細は国税庁の木更津税務署のページを見てみてください。

駐車場はなし…

市民会館だったときは広い駐車場がありましたが、今年は駅前ということで、無料の駐車場はありません

税務署は公共交通機関の利用をすすめていますので、車で行く場合は市営の駅前駐車場や、周辺のコインパーキングを利用するしかないようです。

コインパーキングは駅近くでも1日300円のところも多いので、それほど高くありません。

駅前駐車場の無料券くれたりすればいいのにね…。

ネットでも確定申告できますが…

ネット上のサイトe-TAXでも確定申告書を作成し、そのまま提出まですることができます。

また、暫定的にマイナンバーカードなしでも、IDとパスワードを取得すれば、e-TAXからの申告書提出をすることも可能なようです。

ネットでIDとパスワードの取得も可能なので、なかぶも取得をしてみたのですが、発行されて何日か経ったいまでもまだ使えないようです。

もらったIDとパスワードでメッセージとかは見られるんですけどね…。
もう少し待ってみて、それでもログインできないようなら印刷して提出、かな。

場所が違うので注意してください

とりあえず、今年は確定申告会場がいつもと場所が違うので、市民会館に行っちゃわないように気を付けてくださいね。

で、会場行く方は入場整理券の事前取得をしたほうがよさそう。

ネットでもできますが、国税庁のホームページのわかりにくさはピカイチですw

もっとわかりやすくしてほしいですね…。

あ、ちなみに去年、確定申告書をちょっと書き間違えたら、税務署からお手紙をいただき、修正申告をするハメになりました。

税務署の人、ちゃんと見てくれてるんですね。

申告も大変ですが、納税は国民の義務なので、しっかり申告しましょう。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください