なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

木更津市クリーンセンターへゴミ出しに行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今回、和室の照明をLEDのものに交換し、古いのが不要になりました。

ちなみにこんなのを買いました。

和室用なので木目調(ってか、ホントの木だった)のものをチョイスしました。

古いのは、「燃やせないごみ」の袋には入りきらないという微妙なサイズ。
(袋に入れば燃やせないごみとして処理可能です)

粗大ごみとして個別回収もしてもらえるのですが、1点¥800という結構いい値段。

なので、前にもお伝えしましたが、車がある人はクリーンセンターに持ち込むのがおすすめです。

というわけで、連休中日の11/4(土)にクリーンセンターにゴミ出しに行ってきました。

クリーンセンターの場所はこちら。

イオンモール近くの16号沿いにあります。

建物はこんな感じ。
クリーンセンター外観

受け付けは11:00までなので、10:40くらいに行ったのですが、大混雑…。
敷地内でループしている上に、外まで行列ができていました。

余談ですが、このクリーンセンターはテレビ番組の撮影によく使われているそうで、この渡り廊下は結構いろんな番組に出ているようです。
クリーンセンター渡り廊下

並んでから20分ほどでやっと受付まで到着。
クリーンセンター受付

受付の手前には、ごみの受け入れの詳細を書いた看板が設置されています。
クリーンセンター看板

受付で市民であることの確認資料(免許証とか)とともに申込書を提出し、入場時の計量を行います。
ごみの種類を告げると「○番に進んでください」と言われるので、その通りに進みます。

進んだ先にはおなじみのパッカー車がいますので、そこでごみを下ろします。
クリーンセンターゴミ下ろし場所
燃やせるごみはパッカー車へ、燃やせないごみは別のかご(?)に分別されるようです。

ゴミを下ろしたら、精算の列に並び、窓口で計量・支払をして終了です。

ちなみに処分料は20kgごとに¥130です。(記事作成時)
個数をいくつ持って行っても、入ったときと出るときの重量の差だけで料金が計算されます。

平日のほうが受け入れ時間も長く、空いていると思うので、持ち込むならそちらのほうがおすすめです。
そうはいってもなかなかゴミ出しのためだけには休めませんが…。

しかし、比較的簡単にゴミが出せるので、粗大ごみが出た時にはクリーンセンターへの持ち込みがいいんではないかと思いますよ。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください