なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

旧市役所があったところ、見てきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

木更津市役所が駅前とイオンタウン木更津朝日の2ヶ所に移転して早2年。

新庁舎は旧庁舎の場所に建築されることになっています。
2ヶ所に分散しているのは、新庁舎建築までの10年ほどの仮状態です。

オリンピックの影響で、建築費が高騰しているこの時期を避けて建築される予定です。

以前、旧庁舎が解体中であることをお伝えしましたが、今回、すっかり更地になった旧庁舎の場所を見てきました。

場所はこちら。

木更津警察著の隣です。

早速写真を。
木更津市役所旧庁舎跡1

はい、何もありません。
奥のほうには駐車場の建物が残っていますね。

舗装もなく、土がむき出しになっています。

ちょっと左のほうを見ると、警察署の庁舎が見えます。
木更津市役所旧庁舎跡2
左端にちょっと見える白い建物が警察署です。

新庁舎建設事業は一時的にストップしていますが、平成32年から再開され、あと8年ほどで新しい庁舎がこの旧庁舎のあった場所に建設されるそうです。

旧庁舎から道路をはさんだ向かいには木更津市消防本部がありますが、これも現在建て替えが進められています。

ちょっとだけ移転され、ちょっと前まで駐車場と市役所第二庁舎のあった場所に移ります。

今の場所からすると、市民会館側とでもいえばいいのでしょうか。

ちょっと前まで駐車場になっていた、もともと警察署があった場所までが消防本部になるようです。

工事をしていたので、こちらも見てきました。
木更津市消防本部_新築中

まだ工事が始まったばかりのようで、更地でフェンスを立てただけの状態です。
重機は入っていました。
木更津市消防本部_新築中2

木更津市も市制75周年ということで、何回目かの建て替え時期を迎えている公共施設が多くなっています。
他にもこれから建て替えられる施設があるかもしれませんね。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください