なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

金田地区に大きなショッピングセンターが2つできそうです

こんにちは、なかぶです。

開発著しいアクアラインの着岸地である金田地区。

アクアシティ看板
アクアシティという愛称で、県による開発が行われています。

しかし、造成は進められていますが、アウトレット側からアクアラインをはさんだ西側は、バスターミナルがあるくらいで、まだまだ空き地は多く、広大な土地が広がっています。

そんな金田西地区の空き地になっている県有地を、2つの大規模事業者が落札したとの報道がありましたので紹介します。

株式会社新昭和による落札(3-1街区)

1件目は1/30に発表のあった、君津にあるデベロッパー新昭和による金田西地区3-1街区1画地の落札。

落札結果の発表ページはこちら。
金田西特定土地区画整理事業区域内の保留地分譲(総合評価方式一般競争入札)の開札結果について(3-1街区1画地)(千葉県ホームページ)

 

3-1街区というのはこの辺です。(千葉県HPより)

木更津金田バスターミナル(愛称名:チバスタアクア金田)に隣接する1万6千坪ほどの土地です。

落札時の提案概要によると、下記のような施設ができるようです。

 

<1>目的
房総地域の玄関口として、対岸を含む広域圏や地元周辺地区を対象とした観光・交流・地域サービスの拠点となる「(仮称)木更津ゲートウェイ・ヴィレッジ」の形成を目指す。

<2>主な事業内容
物販施設、医療・福祉施設、宿泊・飲食施設等

 

食事や宿泊もできるショッピングセンターのようなものでしょうか。

今話題の「ゲートウェイ」ですね。
金田の位置づけとしては、房総の入口なので、ピッタリの名称だと思います。
(まだ仮称ですけど)

報道によると2023年から順次オープンしていくようです。

まだまだ先の話にはなりますが、楽しみですね♪

しかし、今回落札した新昭和さん、袖ケ浦駅北口前の「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」といい、地域の大規模開発を進めてますね。

コストコによる落札

2件目は2/1に発表になった、倉庫型の大規模店舗でおなじみのコストコホールセールジャパンによる、2街区1画地の落札。

落札結果の発表ページはこちら。
金田西特定土地区画整理事業区域内の保留地分譲(一般競争入札)の開札結果について(千葉県ホームページ)

2街区というのはこの辺です。

先に紹介した3-1街区と同じ道の並びの西寄りにある1万7千坪の土地になります。

これはもう何ができるのか説明する必要もないですね。
コストコの倉庫店ができることでしょう。(まだ発表はありませんが)

しかし、コストコができるとなると、大型トラックが頻繁に出入りするようになると思いますが、接続道路がどうも貧弱なような感じがしますよね。

この辺は道路もかなりきれいになってきたのですが、さらに拡幅が必要になるんじゃないかと思います。

 

今回、相次いで大規模の事業者に落札された金田の土地。

お店がオープンして大いににぎわってほしいですが、現状でさえひどい休日の渋滞がどうなるのかが、ちょっと心配です。

ではでは~

金田の新商業施設になりそうな場所の現在の姿を見てきましたこんにちは、なかぶです。 先日立て続けに発表になった、新昭和とコストコによる金田の県有地落札のニュース。 木更津市民を震撼させま...
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. きく より:

    なかぶさんのブログを見てコストコ予定地を視察してきました、道路拡張工事以外は何もしていませんでした。
    コストコの倉庫でないことを祈ろう。

    昔もコストコ来るかもって噂がありましたね。

    • nakabu_prj より:

      きくさん

      こんにちは、なかぶです。

      いつもコメントありがとうございます。

      実は、なかぶも同じ場所を見に行ってきました。
      近日中に記事にしますので、見てみてくださいね♪

      ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください