木更津周辺グルメ

福のじ の カツカレー(大盛)

こんにちは、なかぶです。

木更津市の中郷地区(正確な住所は井尻)にあるラーメン店福のじ。

メディアにも取り上げられ、なかぶぷろじぇくとでも何回も紹介している、デカ盛りでおなじみのお店です。

このお店、ラーメン店なのですが、カレーも取り扱っているので、今回初めて食べてみました。

福のじの場所

福のじの場所は、中郷簡易郵便局近くのこの場所です。

お店の外観

お店は赤い外観が目印。

手前の交差点を曲がるとすぐに目に入ってきます。

営業時間は11:00~15:00(平日はラストオーダー14:30)で月曜と木曜は定休日です。

福のじのメニュー

店内には赤く塗られた板に書かれたメニューが掲げられています。

基本はラーメンですが、端っこにカレーの文字があります。

肉コロコロカレーとカレーラーメン、それに臨時メニューのようにカツカレーが書かれています。

肉コロコロカレーとカツカレーの価格差は100円。
たった100円の差なら、カツカレーを選択しちゃいます♪

なかぶはカツカレーの大盛(200円増し)を注文しました。

ちなみにラーメンのメニューはテーブルにもありますよ。

こっちのほうが詳しいので、ラーメンのときはこれ見て注文しましょう。

ラーメンについては、こちらの記事もご覧ください。
福のじのちょっと変わった?ラーメン|なかぶぷろじぇくと

福のじのカツカレー

カツカレーを注文すると、おやじ(あえてこう呼ばせてもらいます)は奥に入っていきました。

奥では肉をたたく音。
とんかつは注文してから揚げてくれるようです。

厨房はおやじ1人。
カツカレーの調理中は他の調理はできないので、いっしょに行ったヨメとムスメのラーメンはその間料理中断。

他に待ってるお客さんがいなくてよかったです。

10分ほどで完成したカツカレー(大盛)はこんな感じでした。

大盛のご飯に巨大なカツがのってます。

ラーメンが出てくるときもそうですが、カレーも皿からあふれてます。

豪快な感じですね。

さらに、カツカレーだと肉ゴロゴロはないのかと思いきや、大きなお肉がちゃんと入ってました。

脂多めのバラ肉でした。

カレーの味もちゃんとしており、スパイスが効いていておいしいものでしたよ。
個人的にはもうちょっと辛いほうがよかったかな。

しかし、量は半端ない。
カツがデカいので、1人では食べきれないほどでした。
(ヨメとムスメに少し食べてもらいました)

このカツ、福のじが以前別の場所で営業してたときのドデカ丼(かつ丼)を思い出しましたよ。
洗面器のようなどんぶりに、一杯のご飯とカツとじが2枚…そんなかつ丼でした。

もうやらないのかな…。

 

というわけで、かなり食べ応えのある、福のじのカツカレーでした。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください