なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

金田の新商業施設になりそうな場所の現在の姿を見てきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

先日立て続けに発表になった、新昭和とコストコによる金田の県有地落札のニュース。
木更津市民を震撼させましたw

報道発表によると商業施設ができるのは2023年とだいぶ先のようですが、両社が落札したであろう土地の現状を見てきました。

両社が落札した土地に隣接する道路

まずは、アプローチから。

新昭和、コストコの両社が落札した土地は、この道路に面した場所にあります。

そう、両社とも金田バスターミナルの並びの土地になります。

したがって、基本的にはこの片側1車線の道路から入っていくことになります。
それなりに道幅はありますが、現状片側1車線です。

新昭和が落札した土地

新昭和が落札したのは金田西地区3街区という、木更津金田バスターミナルのすぐわきの土地。

この斜線の場所です。

(千葉県ホームページより)

現状はというと、こんな感じでした。

一応、造成が進行中で、間もなく終了予定のようです。
工事期間は3/25までの予定。

たぶん落札土地の端になるであろう場所から、金田バスターミナル方向をのぞんだ風景。

まあ、当たり前ですが、まだ何もありませんでした。

コストコが落札した土地

コストコホールセールジャパンが落札したのは、新昭和の土地よりさらに西側に進んだ場所の土地。

この場所です。

西の端は与兵衛水産の大きな看板がある交差点の場所になります。

土地の現状はこんな感じ。

こちらは造成さえ行われていない、全くの原っぱです。

少し歩いてみると、県が設置したらしい看板が雑草の中に埋もれていました。

ということで、まったく未開の地、のようでした。

まあ、現状は両者とも全くの更地ということがお分かりいただけたかと思います。

数年後、ここに人が集まるようになるとは、現在の状況からは全く想像できませんが、きっと多くの人を集めて、交通量も増大することになるのでしょう。

千葉県と木更津市には、交通量の増加を予測して、より一層の道路の拡充をお願いしたいですね。

ではでは~

金田地区に大きなショッピングセンターが2つできそうですこんにちは、なかぶです。 開発著しいアクアラインの着岸地である金田地区。 アクアシティという愛称で、県による開発が行われ...

POSTED COMMENT

  1. じゃん より:

    現在でも日曜夕方はものすごい渋滞の場所ですが、コストコができたらどうなるのでしょうか・・・

    • nakabu_prj より:

      じゃんさん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      ホントですよね。
      今はどっちかというとアクアラインの北側(アウトレット側)ですが、こっちができると南側も渋滞しそうですね。

      道路の整備に期待しましょう…

      ではでは~

  2. きく より:

    コストコは物流倉庫の可能性が高くなってきたみたいです。
    木更津の業者さんからの又聞きなので、気長に待ってみましょう。

    • nakabu_prj より:

      きくさん

      こんにちは、なかぶです。
      いつもコメントありがとうございます。

      物流倉庫、ですか。
      でも、コストコは全店「倉庫店」ですから、まだまだ分かりませんね。
      気長に待ちましょう。

      ところで、最近Twitterをフォローしてもらいました?
      もしそうならありがとうございます。

      ではでは~

  3. きく より:

    こんにちは、
    Twitterフォローしました^ ^
    千葉からアクアライン通勤(マイカーですが)だったり、実家のある函館に来てもらったり。
    なんか共通点が多いもので、

    コストコは登記する時は倉庫で登録するらしいです。
    なので、倉庫決定ではないみたいです。
    また期待がでてきました。

    • nakabu_prj より:

      きくさん

      こんにちは、なかぶです。
      いつもコメントありがとうございます。

      きくさん、函館に実家があるんですね。
      北海道が出身、ってうらやましいです。

      北海道大好きで、先週の土日も函館まで行ってきました。
      (とんぼ返りでしたけど…)

      ハセガワストアのやきとり弁当食べに行ってきましたw
      行きは飛行機(もうすぐなくなるバニラエア)、帰りは新幹線にしました。

      機会があれば、なかぶ旅日記に書きたいと思ってますので、そちらもよろしくお願いします♪

      ではでは~

  4. より:

    現在の道路渋滞はどの程度なのでしょうか。
    来年、春過ぎに引越すつもりで情報収集を始めました。
    また商業施設ができたら大変になるとは覚悟していますが、
    通勤を考えておそらくこの辺りか川を越えたあたりでいいのかなと思っています。

    賃貸物件は、古いか新しいかしかなさそうな気配ですね。。。
    今だからか、自分の予算が低すぎるからなのか。

    今後も読みにきます!

    ちなみに、コストコの物流はまた別の地域に土地を買ったとか買わないとか。

    • nakabu_prj より:

      り さん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      金田地区の渋滞ですが、平日は全く渋滞はありません。
      なので、通勤に影響はないでしょう。

      しかし、週末や祝日は、特に夕方の金田ICに向かう流れの渋滞がひどいです。
      そのため、金田に住むとなると、その時間帯の渋滞は覚悟が必要になると思います。

      バス停まで徒歩でのアプローチがご希望でしょうか。
      金田バスターミナル周辺にはあまり物件はないような感じがしますが、アクアラインの北側に物件はありそうですね。
      あくまでも見た感じの印象ですが…。

      金田周辺はあと数年すると街並みが一変すると思いますよ。
      便利になり、人口も増加することでしょう。
      可能性を秘めた街だと思います。

      10年位前には何にもなかったんですけどね…。

      それでは、また見に来てくださいね~。

      ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください