なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【スモーク好き必見!】なんでも燻製の香りがついた食べ物に変身させちゃう、かずさスモークの調味料

こんにちは、なかぶです。

突然ですが、燻製した食品って好きですか?

スモークサーモンをはじめとして、スモークチーズ、ベーコンなど、燻製食品ってたくさんありますよね。

最近はスモークキットなども販売されており、比較的手軽に燻製食品を作ることもできますが、それでも自分で燻製を作るというのは結構ハードルが高いもの。

しかし、かけるだけで燻製の香りをつけることができる調味料があるんです!

今回、液体をスモークする独自技術で香りをつけた調味料を販売している、木更津市長須賀にあるかずさスモークさんに行って、スモーク調味料を購入、実食してみましたので、その感想をお伝えします。

かずさスモークの場所

国道16号からキングバーベキューのある交差点を市街地方向に曲がって、最初の信号のある交差点にあります。

角にありますが、比較的小さいお店なので、見落とさないように注意が必要です。

駐車場はお店の前に3台くらいありますが、交差点が近いので、右折で入るのはちょっと難しいかもしれません。

迷っちゃうくらいの品揃え

お店の中には独自技術(特許取得)で作られた、たくさんの燻製調味料が並べられています。

スモークしょうゆをはじめとして、スモークされたオリーブオイル、こめ油、スモークの香りの付いたマヨネーズ「燻マヨ」などさまざまな商品が並んでいます。

ユニークなところでは、燻製ピクルスの素「SMOKY PICKLES VINEGAR」なんてのもありました。

スモークしょうゆや燻マヨなどは、周辺のおみやげ店などでも扱っているところがありますが、そういうお店では見かけないものもここにはあり、どれを買おうか迷っちゃうくらいの品ぞろえです。
(実際、どれを買おうかすっごく迷いました)

試食もOK

たくさんの試食ボトルがテーブルの上に置かれており、初めての方には試食もさせてくれます

スティックにつけて、しょうゆ、オリーブオイル、こめ油などたくさん味わうことができますよ♪

しょうゆも基本のさくらチップの香りのほか、かえで、ヒッコリーや変わったところではクロモジ(黒文字楊枝を削った端材で燻製したしょうゆ)などというものもありました。

たくさん試食させていただきましたが、初めてのなかぶは定番のさくらスモークしょうゆ燻マヨ(各税別¥800)を購入し、お店を後にしました。

すごい!なんでも燻製に!

さっそく夕食で実食。

まずはスモークしょうゆ

何にかけようか迷いましたが、まずは豆腐にかけてみました。

はい、男前豆腐店の豆腐です。

ガツンとスモークの香りが来るのではなく、ほんのりと香ってくる、自己主張しすぎないいい感じの香りが鼻に抜けました

まだやってませんが、たまごかけご飯もおいしいかもしれませんね。

次は燻マヨ

きゅうりに。

ブロッコリーに。

ヨメが作った鶏ハムに。

と、いろいろつけてみましたが、しょうゆと同じで、どれも鼻に抜けるスモークの香りがとても心地よく、おいしくいただくことができました。

通販でも購入可、ふるさと納税返礼品にも

購入は今回行ったかずさスモークのお店や周辺のおみやげ屋さんで可能ですが、通販でも可能です。

直販店はこちら。(要会員登録)
kazusa-smoke EC shop

楽天amazonでも取り扱いがあります。

さらに木更津市のふるさと納税返礼品にも指定されています。

市にも認められた特産品、ということですね。

スモーク好きの人もそうでない人も

なんでも燻製風味をつけてくれるかずさスモークの調味料。

今回はしょうゆとマヨネーズでしたが、次は味に影響を与えないオリーブオイル、こめ油なども試してみたいと思います。

スモーク好きの人はもちろん、そうでない人も試してみてはいかがでしょうか。

お店の情報詳細

店名かずさスモーク(株式会社リオ)
場所〒292-0054 千葉県木更津市長須賀2038-4
電話番号0438-71-1700
営業時間10:00~18:00
定休日土曜日、日曜日
駐車場あり(3台くらい)
公式HPhttp://kazusa-smoke.com/
その他駐車場には左折で入ることをおすすめします

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください