なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【昭和を感じるお店】ニコニコドライブインでご飯を食べてきました

こんにちは、なかぶです。

ニコニコドライブイン、知ってますか?

館山に向かう国道127号線の海沿いにあるお店なのですが、これがもう古ーいお店で、普通なら絶対入らないだろ、っていう感じのお店です。

しかし、1回行くとそのお店のとりこになる人も多い不思議なお店。

なかぶぷろじぇくと開始早々にも紹介しましたが、今回久しぶりに行ってみましたので、その昭和感とともにお伝えします。

ニコニコドライブインはここにある

国道127号線を南下して、上総湊を過ぎ、湊橋を渡って少し行った先の海沿いにあります。

すぐそばには竹岡式ラーメンの鈴屋さん(なかぶ未訪問)があります。

外観はひなびた感じ。

昭和のドライブインという感じ、なかなか入ってみようとは思わないですよね…。

メニュー

メニューは手書きのコピーが各テーブルに置かれています。

おかず類はほぼすべて単品で、なぜかひらきだけ定食になっています。
おかずにライスとみそ汁をつけて定食にする感じですね。

以前よりちょっと値段が上がったような印象ですが、それでもラーメン520円、チャーシューメン570円と庶民的な値段です。

ただかつ丼だけがやたら値上げした感じ…。
(紙貼って修正してあるし)

前は大食いのなかぶが、ラーメンとかつ丼食べて1,000円ちょうどだったような記憶があるのですが、今回のメニューだと1,240円。
両方食べるのはちょっとためらいますw

このほかに鮮魚料理が食べたい方には黒板におすすめが書かれています。

その日のおすすめのお魚を刺身にしたり、てんぷらにしたり、焼いたりと好きな調理法で料理してくれて、アラはアラ汁にしてくれた上、周囲のお店よりはお安い値段で食べられますよ。

お魚は店内にあるいけすからとってくれるものもあるようです。

なかぶは鮮魚ではなく、チャーシューメンとライスと魚フライを、また一緒に行ったヨメはタンメンを注文しました。

ラーメンは竹岡式

お店に入って席に着くと、まずはお通し?なのか、冷ややっこが提供されます。

料理を待つ間のちょっとした時間にいただくのにちょうどいいですね。

お店はそんなに混んでいたわけではないですが、注文して10分ほどで料理が提供されました。

まずは魚フライ

何のお魚かわかりませんが、大き目のフライが2切れ。
(たぶん青魚→大きいアジかな?)

ころもはサクサク、中はフワフワでかなりおいしいフライでした。

あじフライもおいしいですが、その日においしいお魚をフライにしてくれる魚フライのほうが個人的にはおすすめです。
(何の魚かは聞けば教えてくれます→今回は聞かなかったけど)

そしてメインのチャーシューメン

黒目のスープにたまねぎのみじん切りと、典型的な竹岡式です。
ただし、細切りメンマは載ってませんでした。

麺はかなり柔らかめ。
チャーシューは脂身多めですが、箸で切れるような柔らかさではなく、しっかりとしたものになっていました。

チャーシューをおかずにご飯を食べ、スープ代わりにラーメンをいただく…。
定番の食べ方でいただきました。

ヨメのタンメンは思ったより野菜が少なかったですが、おいしいおいしいと言いながら食べてました。(写真忘れました)

リーズナブルときどき鮮魚

なかぶのような腹ペコの地元の人にも、房総のおいしいお魚を求める観光客の人にもどちらでも満足できるお店のニコニコドライブイン。

外観はちょっとアレですが、勇気を出して入ってみるとおいしいものに出会えますよ。

でも、外にあるトイレだけは何とかしたほうがいいと思う…。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください