こんにちは、なかぶです。
退院後、初めての診察を終え「さてお昼」ということで、ヨメと一緒に何を食べるか悩んだ末に結論を出したのが海鮮。
で、どこがいいかと考えて、以前1人で行った君津の山のほうにある「じんべえ」さんに行くことにしました。
ちなみに1人で行ったときのブログ記事は↓こちら。
もう2年も経つんですね…。
よろしければ合わせてご覧ください。
けっこう奥のほうにあります
じんべえがあるのは君津市の大野台というところ。
海鮮といえば海の近くがおいしいような感じがしますが、海からはかなり離れた場所。
↓ここです。
房総スカイラインに看板が出ているので、そこから田んぼの中を分け入って行きますが、その先もう1回曲がるところがちょっとわかりにくい感じです。
(前は小さな看板があったのですが、台風で飛んじゃったのかな…)
駐車場(未舗装)は結構な台数が駐車できそうで、車で行っても安心です。
メニューは多彩
さすがに鴨川の仲卸直営のお店なので、海の幸が生、天ぷら、フライ、煮魚といろいろな調理法で楽しませてくれます。
人気は小金目鯛の煮付とお刺身の定食のようです。
フライもおいしそうですね。
その他定食や天丼もいろいろありました。
なかぶはこの中から舟盛り定食、よめは悩みに悩んで煮穴子丼を頼みましたが、煮穴子丼は残念ながら売り切れ、生サーモン丼と悩んだ末に穴子天丼にしました。
※メニューがホントにいっぱいあるので、メニュー表は割愛させていただきます
飲み比べなんてのも楽しそうです。
店内は結構広いです
お店を入ってすぐ左にお座敷、奥にはテーブル席という感じで、宴会からランチまで様々な要望に応えられるお店になっています。
なかぶとヨメは奥のテーブル席に案内されましたが、なんかちょっとスースーして、ちょっと寒かったです。
1人で行っても大丈夫ですね。
ちなみにお茶とおしぼりはセルフサービスでした。
さすがに料理は生きがいいです
10分ほどで料理が到着。
お刺身4種にごはん、味噌汁、そして真ん中にあるのは「かじめ」(後で説明します)です。
なんかお刺身が舟盛りになって出てくると、ちょっと贅沢な感じですよね♪
これで¥1,380(税別)。
けっこうコスパ高いんじゃないでしょうか。
お刺身はさすがに仲卸直営だけあっておいしかったです。
大満足でした。
穴子がどんぶりからはみ出すボリューム!
こちらはこれで¥1,280(税別)。まあまあのコスパですね。
このボリュームで、さすがのヨメも全部食べきれず、なかぶがヘルプしましたw
ちょっと味は濃いめ。
でもなかぶもおいしくいただきました。
穴子天丼にも味噌汁とかじめが付いてました。
かじめってなんだ?
かじめとは海藻の一種で、とってもネバネバしている海藻です。
醤油をかけてそのまま食べてもいいし、味噌汁に入れてもおいしく食べられます。
味噌汁に入れるにはちょっと少ないんじゃない?と思ったら、この量で十分。
なめこ汁を超えるトロトロ汁になりました。
なお、じんべえではかなりかじめ推しなので、お持ち帰り用のかじめもあります。
釣り堀も併設
といっても釣れる魚は海の魚ではなく、ニジマス、イワナなど川の魚です。
隣のお店(磯源フィッシングパーク)で受付して、釣りをすることができます。
もともと磯源フィッシングパークがあったところに、じんべえが後からオープンした感じです。
鯉の遊び釣り、ザリガニ釣りもできるので、お子さんも楽しめますね。
じんべえオープン前ですが、なかぶもムスメと釣りに行きました。
おいしい海鮮を安く楽しむにはもってこいのお店
木更津、君津市街方面からはちょっと遠いですが、おいしい海鮮を安くいただくにはもってこいのお店です。
鴨川方向からの帰りや、マザー牧場帰りにも寄れますので、お魚気分♪なんてときには選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
ではでは~