なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【さっぱりとうまい!】八重山そばのやえすばで、5/24スタートの冷やし和えそばを食べてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

2021年12月にイオンタウン木更津朝日のフードコードにオープンした、沖縄八重山そばの店やえすばさん。
この辺ではめずらしい、おいしい八重山そばを気軽にいただけるお店です。

【12/12にオープンしました!】沖縄の味が手軽に味わえる八重山そばの店 やえすば こんにちは、なかぶです。 先日お伝えした、イオンモール木更津朝日フードコートの八重山そばのお店、やえすばさんが2021年12月1...

そのやえすばさんで、5/24から冷やし和えそばを数量限定で始めたと聞き、さっそく食べに行ってみました。

夏にぴったりのおいしいそばをいただくことができましたので紹介しますね。

冷やし和えそばはさっぱり!

いきなりですが、こちらが今回いただいた冷やし和えそば大盛(800円)。

カツオの風味と酸味が効いてとってもさっぱりといただけるやえすばの冷やし和えそばです。

スープはなく、八重山そば特有の丸い断面の麺にしっかりとタレをまとい、その上にサバとかまぼこ、そして薬味(ネギ、かいわれ大根、きざみ紅ショウガ)とレモンが乗せられたという見た目のおそばです。

早速実食!

麺を一口いただくと、ちょっとかための麺に、かつおの香りとともに酸味が効いており、夏にぴったりのさわやかな味わい

サバを麺と絡めて食べると、香りが加わって、またこれもいい感じ。
さらに途中でレモンを絞っていただくと、かんきつの香りがプラスされ、さらに食欲がそそられます。

冷たい麺なので、薬味のシャキシャキ感も手伝って、これからの季節にするするといただけそうな麺に感じました。

温かい八重山そばもおいしいけど、これもうまい!

あっという間に食べきっちゃいました。

じゅーしーもおいしくなってる?

上の写真にもちょっと写ってますが、今回もじゅーしー(炊き込みご飯)をあわせていただきました。

サイドメニューとして用意されている炊き込みご飯、じゅーしーも以前よりおいしくなって、おなかに余裕があるときにはぜひ食べていただきたいメニューです。

ひじきと肉、そして野菜が炊き込まれたごはん。

オープン当初もいただいてその味に感動しましたが、そのときよりさらにおいしくなったような気がしました。

そばもごはんもおいしくて、おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした♪

本場ではそばとサバだけで食べるらしい

本場では、八重山そばの麺を特にゆでたりせずにビニール袋に入れ、そこにサバ缶をぶち込んでよく混ぜて食べる「からそば」という料理(?)があり、今回の冷やし和えそばはそのからそばをおいしくアレンジしたものとのこと。

ちょっとそんなダイナミックな料理も食べてみたいような気もしますね。

ちなみに八重山そばの麺はあらかじめゆでてあるので、食べる直前にゆでなくても問題なく食べられるそうですのでご安心ください。

やえすばのメニュー

今回の冷やし和えそばが追加になり、やえすばのメニューはこんなラインナップになりました。

冷やし和えそばが追加になって、より一層おいしいメニューがいただけるようになったやえすばの新メニューです。

温かいおそばは特大サイズのちむどんまで用意されていますが、冷やし和えそばは並と大のみで、大食いのなかぶ的にはちょっと残念w

でも、じゅーしーの追加でお腹がいっぱいになりますので大丈夫です。

一番下のちんすこうはこんな感じで販売されていました。

やえすば自家製のちんすこうはおみやげでもらう市販品とは違うしっとりとした食感でとてもおいしいです。

カウンターに置かれた料金箱にお金を投入して自分でとってくるセルフ販売方式。
2本で100円とワンコインで買える手軽さです。

なかぶもいただいてみましたが、おみやげでもらう量産品とは違うしっとりした食感で、手作り感あふれるおいしいちんすこうでした。

やえすばの場所

上にも書きましたが、木更津市役所朝日庁舎があるイオンタウン木更津朝日の1階フードコートにあります。

お店はこんな感じ。

フードコートの1店舗として出店しているやえすばさん、そば以外にも沖縄関連の商品を販売しています。

八重山そばだけではなく、沖縄でしか手に入らなそうなものも販売していますよ。

おいしい八重山そばで夏を乗り切りましょう!

温かいそばもおいしいですが、冷たいそばもさっぱりとおいしいやえすばさん。

今年も暑そうな夏、食欲が落ちたときでもきっとおいしく食べられると思いますので、この冷やし和えそばで夏を乗り切っていきましょう!

お店の情報詳細

店名沖縄 八重山そばの店 やえすば
場所〒292-0055 千葉県木更津市朝日3丁目10-19
イオンタウン木更津朝日 フードコート内
電話番号
営業時間11:00~15:00
定休日日曜日・月曜日
駐車場イオンタウンの駐車場を利用(無料)
支払方法現金、アクアコイン、PayPay
公式サイト沖縄 八重山そばの店 やえすば
食べログリンクはこちら
その他5月から土曜日も毎週営業するようになりました!

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください