なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【12/12にオープンしました!】沖縄の味が手軽に味わえる八重山そばの店 やえすば

こんにちは、なかぶです。

先日お伝えした、イオンモール木更津朝日フードコートの八重山そばのお店、やえすばさんが2021年12月12日にオープンしました。

またありがたいことに、オープン前日に開催されたプレス向け試食会になかぶも参加させていただきましたので、そこでうかがった店主イシワタケイタさんの思いと、オープン当日の様子についてお伝えします。

とんこつとかつおでだしを取った八重山そば

突然ですが、八重山そばって知ってました?
すみません、なかぶは今回のやえすばさんの話を聞くまでは全然知りませんでした…。

しかし、先週の大試食会で初めて食べたその味にはちょっと感激!
麺はもちろんのこと、スープがおいしくて、全部飲み干しちゃいました。

その八重山そば、今回のプレス向け試食会でいただいたお姿はこんな感じ。

とんこつかつおでだしをとったスープに断面の丸い丸麺、そして上には豚肉とかまぼこがのったのが八重山そばの姿です。

麺とかまぼこは、石垣島から取り寄せたものを使用しているとのこと。
あとで入らせてもらった厨房には、取り寄せられた平かまぼこが置かれていました。

薬味は島胡椒コーレーグースーなるもの。

島胡椒は胡椒と名前はついていますが、あのくしゃみが出ちゃいそうな胡椒の風味だけではなく、どことなくエスニックな香りが感じられる独特の胡椒

コーレーグースーは辛さを付けるためのもので、唐辛子を泡盛に漬けてしばらく置いたものだそうです。

ドロっとしてるのかと思って油断してかけたら、全然サラサラでドバっと入っちゃいましたw
けっこう辛いので、入れる方はちょっとずつ入れるのがおすすめです。

どちらの薬味も沖縄では一般的なようですが、関東ではあまり見かけないもの
しかし、味変するにはいい薬味だと思います。

炊き込みご飯「じゅーしー」の提供もあり

八重山そばとセットで提供されるのが、炊き込みご飯「じゅーしー」
こんな感じの炊き込みご飯です。

豚肉とひじき、ニンジンが入って少し軟らかめに炊きあげられた、島胡椒の香りがする炊き込みご飯。
八重山そばのお供にはいい感じです。

このじゅーしーは単品では注文できず、八重山そばとのセットのみの販売とのことなので、ご注意ください。

八重山地方で食べられているものをそのまま木更津へ

試食会ではこのお店を出すきっかけについてお話が聞けました。

このコロナ禍で歌う機会が減ってしまった、木更津ふるさと応援団でシンガーソングライターのイシワタケイタさん。

木更津ふるさと応援団のイシワタさん、笑顔が素敵です

そんな中、イシワタさんが以前お店を出していた石垣島の料理をお友達にふるまう機会があり、そのお友達から「これなら店を出してもやっていける」と太鼓判を押してもらったそうです。

そこで、石垣島の味を広めて行きたいという思いから、お店を出そうと決心。

木更津市内にある日替わりシェフレストラン、ワンデイシェフかんでんちでのテスト販売を行ったところ、販売した2回とも大盛況で完売!(なかぶも行ったけど早く売り切れて食べられませんでした)

そこから本格的に出店を進めて、今回のオープンにこぎつけた、ということです。

こだわったのは、本当の沖縄の味

沖縄に旅行に行って、もう一度あの味を食べたい!と思って東京で同じ料理を食べてみても、あの沖縄の味ではない…。

そんな思いをすることが多い中、やえすばさんではそういう思いを感じさせないよう、材料は八重山から取り寄せ、レシピは石垣島でのお店でおばあから習ったものと全く同じものを使い、寸分たがわぬ石垣島の味を提供することにこだわったそうです。

なので、やえすばさんでは石垣と全く同じ味が味わえるということ。

木更津で石垣島の味!
うれしい限りですね。

オープン初日はたくさんの人が

試食会の翌日、オープン直後のやえすばさんに行ってみました。

すると、ものすごい行列…というほどではありませんでしたが、たくさんの人がおいしそうに八重山そばをすする姿を見ることができました。

もちろんなかぶもいただきました。

まずは券売機で食券を購入。

それをカウンターに出すと、イシワタさんが素早く作ってくれます。

麺は1回ゆでてあるので、ここではゆでるというより、ゆがいているといったほうが正しいくらいの素早さ。
現地石垣島の方は、ゆがかずにそのまま食べることも多いようです。

そのゆがいたそばに、スープをかけ、具材と薬味をのせてできあがり!

今回は八重山そば大盛にじゅーしーセットにしたので、こんな感じになりました。

八重山そばもじゅーしーもあっという間に食べちゃいました。

おいしかった~。
ごちそうさまでした。

やえすばの場所

今回オープンしたやえすばさんは、イオンタウン木更津朝日(旧ジャスコ木更津店)のフードコートにあります。

ここですね。

木更津市役所(朝日庁舎)やスーパーカスミがある場所なので、用事のついでにも寄れそうです。

ちなみにイオンタウン1Fの位置関係はこんな感じ。

ここにも書いてありますが、やきとりの鳥新さんの隣です。

営業時間は11:00~15:00。
土曜日と第1,3,5日曜日はお休みです。(第2,4日曜日は営業)

メニューはシンプル

メニューは八重山そば(並、大、ちむどん(麺2倍))じゅーしーセットのみ。

あとは沖縄のビール、オリオンビールを頼むこともできます。

キンキンに冷えたオリオンビールと八重山そば、沖縄を感じることができそうです。

めずらしい沖縄の味をぜひ!

なかなか楽しむことができない八重山そばを、気軽に楽しむことができるやえすばさん。
市役所への用事のついでや、お買い物ついでなどに寄ってみてはいかがでしょうか。

現在は八重山そばの提供のみですが、将来はそばそのものやかまぼこなどの物販も行うことを考えているそうなので、それも楽しみです。

お店の情報詳細

店名沖縄 八重山そばの店 やえすば
場所〒292-0055 千葉県木更津市朝日3丁目10-19
イオンタウン木更津朝日 フードコート内
電話番号
営業時間11:00~15:00
定休日日曜日、月曜日
駐車場イオンタウンの駐車場を利用(無料)
決済方法現金、PayPay
公式サイト沖縄 八重山そばの店 やえすば
食べログリンクはこちら
その他土曜日と隔週日曜日がお休みなのでご注意ください。
定休日が日曜日と月曜日に変更になり、
土曜日も食べられるようになりました!

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください