なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【12/12オープン!】八重山そば やえすばの大試食会に行ってきました

こんにちは、なかぶです。

ちょっと寂しくなってしまったイオンタウン木更津朝日(昔の木更津ジャスコです)のフードコート。
昔はファストフードのお店もあったのですが、今はカレー屋さんとやきとり屋さんだけになってしまいました…。(あ、バー弁の浜屋もそばにあるか)

そんなフードコードに新風を吹き込むべく、八重山そばのやえすばさんが2021年12月12日にオープンします!

今回オープンに先立って12月5日に開催された大試食会に行って、一足先にその味を味わってきましたので、その様子をお伝えします。

店主はあのシンガーソングライター!

このやえすばさん、お店を出すのはシンガーソングライターで、木更津市ふるさと応援団のイシワタケイタさん

なかぶ的にはやっさいもっさいのメインMCとしての印象が強い、笑顔がすてきな木更津を代表するシンガーソングライターです。

そのイシワタさんが、第二の故郷である石垣島のおばあから学んだ八重山そばを、木更津の人に気軽に食べてもらいたいと、このやえすばをオープンしてくれることになりました。

その熱い思いを、やえすばのホームページで語ってくれていますので、紹介します。

沖縄 八重山そばの店 やえすばの店主であり、
木更津市ふるさと応援団、シンガーソングライターの
イシワタケイタです。

2021年4月、約15年ぶりに故郷である木更津へ帰って来ました。

2010年に石垣島で島食材を使った定食カフェ「ハモニカ食堂」を
オープンさせ、島のおばあから学んだ八重山そば

僕はすっかりそのトリコになってしまいました。

沖縄県内では当たり前に存在する「そば専門店」
そんな当たり前を地元木更津に…

八重山そばの美味しさをもっと身近に感じてもらいたい。
そんな願いを込めてこの「やえすば」をオープンしました。

店名の由来は
八重山の方言でそばを「すば」という事から
たくさんの方に島を感じてもらいたい思いで名付けました。

木更津に第二の故郷、八重山の風を吹かせます

末長くよろしくお願いします。

やえすば店主 イシワタケイタ

やえすばホームページより引用

木更津(というか千葉県)ではそば屋というと日本そば店ですから、気軽に沖縄の味を味わえるお店というのはありがたいですね。

試食会は大盛況!

これまでやえすばさんは、木更津市街にあるワンデイシェフかんでんちさんで2回ほど八重山そばを販売していたのですが、その2回とも大盛況で、軟弱者のなかぶは残念ながら食すことができなかったというくやしい思いをしてきました。

そんな思いをしたなかぶにとって、渡りに船の試食会!

120食限定ということで、11時ちょうどに着くように向かいました。

すると案の定、大盛況!

列が半分くらい進んでこんな感じでした

結構並んでたので、まだ大丈夫ですか?って聞いちゃいましたよ。(結果大丈夫でした)

列の先頭まで40分ほど。
店内ではイシワタさんご自身も調理、接客されていました。

さすが、手際よく用意されていました。

ちなみに用意された120食は30分ほどで定員に達する人気でしたよ。

八重山そばっておいしいのね

そうしていただけた八重山そばがこちら。

色が薄めのスープに入ったそばの上にお肉とかまぼこがのって、青ネギが散らされたそば。

そばは日本そばとは全く違った太目のもの。

ちょっと違うかもしれないけど、個人的にはちゃんぽんの麺に近いような食感に感じました。

スープは豚骨からとっているようですが、あっさりおいしくて全部飲み干せるほど。

上にのっているかまぼこは、普通よく見かける板についたかまぼことは違う平かまぼこというもののようで、しっかりした食感でした。

今回の試食会では、麺の量は通常の半分ということでしたが、思ったより量があり、しっかりといただけました。

八重山そば(っていうか沖縄のそば)を初めていただきましたが、とってもおいしかったです
ごちそうさまでした。

メニュー

今回は試食会ということで八重山そばのみでしたが、本営業の際はじゅーしーというご飯も提供されます。

具だくさんのじゅーしー!
つぎは絶対じゅーしーセットでいただきます!

さらにこのメニューには書かれていませんが、なかぶのような酒飲みにはうれしい、オリオンビールも提供されるようです。

実は日本国内で沖縄県だけはいまだに行ったことがないのですが、ここだけで沖縄を楽しめそうですね。

お店の場所

お店は最初に紹介した通り、イオンタウン木更津朝日のフードコードに12月12日にオープンします

2Fは木更津市役所の朝日庁舎ですね。

フードコートはお店の北側。
やえすばさんはやきとりの鳥新さんの隣になります。

ちょっと寂しかったフードコートですが、たくさんの人が集まるといいですね!

オープンしたらまた行ってみます!

これまであまり食べられるお店がなかった八重山そば。
イシワタさんのおかげで、気軽に食べられるようになりそうです。

じゅーしーも気になるので、オープンしたら必ずまた行って食べてみたいと思います!

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください