なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
'19/11心臓弁膜症で入院

【2019.11入院】⑦一般病棟の大部屋へ

こんにちは、なかぶです。

すでにお知らせしたとおり、なかぶは11月1日から君津中央病院に入院し、手術を受け、11/22に退院しました。

この記事では、どこが悪くて入院したのか、中央病院への入院ってどんな感じなのか、非常に個人的な視点ですが、自分の備忘録としてまとめておきたいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、よろしければご覧ください。

7回目は、落ち着いて大部屋に戻ってからの話です。

窓側の部屋でご機嫌♪

前回も最後にお伝えしましたが、窓側のベッドが空いていたということで、窓側にしてくれました。

廊下側のベッドでも一応窓はあるのですが、小さい窓でここまで景色は見えません。

ただ、廊下側だとトイレが近いので、頻繁にトイレに行く方にはそちらのほうがいいのかもしれませんね。

ちなみにトイレは個室を含めた各部屋の入り口に、洗面台と向かい合わせに設置されています。

採血は朝一(というか起床時刻前)

毎日ではないですが、回復具合や薬に効き具合を評価するために採血があります。

この採血が朝5時から6時の間…。
寝ていても起こされて血を取られます。

なかぶの場合、血管が深いのか、なかなか採血しづらい血管のようで、朝っぱらから看護師さんにとって大仕事…。

普通は腕からとると思いますが、ほぼ取れないので、手の甲から採血することが多かったです。

むくんでる…。

1人目の看護師さんで取れず、2人目の人も失敗、3人目でやっと取れた、なんてこともありました。

看護師さんのせいじゃないのに、落ち込ませちゃったりしてホント申し訳ない。

なお、朝一で採血をするのは、朝の回診までに先生に報告して回診の内容を決めるためだと思います。

回診は1日2.5回?

なかぶの場合、心臓血管外科の先生に診てもらいましたが、だいたい回診は5人いる先生全員と看護師さんで来てくれました。

朝(9時くらい)と夕方(16時くらい)に来て、体調や傷口の確認をしてくれるのですが、朝の回診の前に必ず8時くらいに顔色だけ見に来てくれました。

8時のは回診じゃなくて、おはようのあいさつ、なんでしょうか。

でも、何回も来てくれてありがたかったです。

食事は相変わらずお粥

個室ではずっとお粥だった主食。

大部屋に戻っても全粥で変わりませんでした。

これが意外につらい。

朝食にはふりかけが付いてくることが多いのですが、お粥にふりかけをかけても、味が変わることがなく、ただざらざらするだけなんですよね…。

そこで、意を決して、先生に普通のご飯に変わらないか聞いてみたところ、「ああ、変えときますよ」と軽い返事。

夕方の回診時にお願いしたら、翌日の昼食から普通のご飯になりました。

もっと早く言っておけばよかったですね。

お見舞い

一般病棟に移ったことを会社に連絡したので、会社の人が来てくれました。

ただ、1週間くらいは落ち着かないので、それくらい後にしてほしいとは頼んだつもりだったのですが、個室から大部屋に移ったその日に最初に会社の人が、それも社長から取締役2人がおいでになりました。

でも、激励してくれて、おみやげもたくさん持ってきてくれて、非常にありがたかったです。

ものすごいフルーツ盛り合わせを持ってきてくれたのですが、なかぶは食べられず、ほとんどがヨメとムスメのお腹の中に入りました…。

あとはブログを見てくれている中学の時の友達も来てくれたり、直属の上司が土曜日に来てくれたり、会社の仲間が来てくれたり、うれしかったですよ。

でも来てくれた人は1人も千葉県民はいなかったので、みんなアクアライン渡って来てくれて、遠いところ本当にありがたかったです。

お見舞いに来てくれた人には、こんなおみやげを連れて帰ってもらいました。

木更津名物の海苔。
中川海苔店の中川ポコ太郎です♪

ただの海苔だとおもしろくないので、こんなのを用意しました。

中身はボトルに入った普通の焼き海苔と、普通の味海苔。
いろいろ選べるのですが、定番にしておきました。

ポコ太郎は通販では売ってませんが、ボトル海苔はこんな感じで通販で売ってます。

 

楽天でも買えますが、近くの人は工場直売所に行くともうちょっと安く購入することができますよ。

おいしい海苔売ってます♪ 中川海苔店工場直売所(木更津市 請西)こんにちは、なかぶです。 先日のアクアコインまつりでアクアコインを利用して買ってきた中川海苔店の海苔。 かなりおいしい海苔なので...

入院生活は時間を持て余すようで意外とそうでもない

なかぶの場合、テレビとPCを持ち込んで、モバイルルーターも持って行きました。

1日2.5回の回診、3回の看護師さんによる検温・血圧測定、さらに毎日ヨメとムスメが来てくれ、土曜、休日には友人や会社の人にお見舞いに来てもらったので、意外と時間がたつのが早かったように感じます。

余った時間はamazonでビデオ見たり、YouTube見たりしてました。

なかぶはamazonプライム会員なので、ある程度のビデオ(プライムビデオ)見放題。
ヘリポートを飛び立つドクターヘリを横目に、コード・ブルーの劇場版(あの海ほたるにフェリーがぶつかるやつ)を見たりしてましたw

でも、さすがに仕事したり(一応仕事PC持ってった)、ブログ書くほどの元気はありませんでしたよ。
メールも見なかったら、後でぶつぶつ言われましたけど…。

そんなこんなで、退院までの2週間を過ごしました。

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください