なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

ついにスタート!小湊バスの無料WiFi

こんにちは、なかぶです。

ここ数年バンバン新車を入れて、すっかりきれいな車両ばかりになった小湊鐵道の高速バス。

車両がきれいになったにもかかわらず、他社でどんどん導入されている無料のWiFi(インターネット接続)サービスはなかなか導入されませんでした。

しかし、ついにここにきて無料WiFiの導入が開始され、なかぶも初めて導入車両に当たりましたので、その様子について報告します。

使える車両にはドア横にステッカーで表示

なかぶが乗った日は行き帰りともWiFi導入車両に当たりましたが、そのいずれにもドアの脇、行き先表示の左側にWiFiが使えることを示すグレーのステッカーが貼ってありました。

こんな表示です。

いまのところは、このステッカーが貼ってある車両が来たらラッキーですね。
きっと、すぐに全車対応になることと思いますが。(期待してます♪)

シートのポケットにはマニュアル

絵解きのマニュアルも用意されています。

日本語と英語で説明が書いてありますので、ある程度インバウンドにも対応できそうです。(中国語いらなかったのかな…)

つないでみました

自前のモバイルルーターはありますが、せっかくなので接続してみました。

SSIDは、Kominato_Free_Wi-Fi です。

SSID Wi2 も一緒に表示されているところを見ると、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)が提供するサービスを利用しているようですね。

接続すると、トップ画面が開きます。

下にスクロールすると、SNSもしくはE-mailでの認証が必要なことがわかります。

京成バスも同じ条件(SNS or E-mailで認証)だったような気がします。

1回3時間の接続が回数無制限で可能。
小湊バスの場合、よっぽどのことがなければ3時間も乗ってることはないので、1回で十分ですね。

なかぶはYahoo!のIDでログインしました。

スピードはまあまあ

接続のスピードを計ってみました。

袖ヶ浦バスターミナルを出て、高速に乗る前に計ったらこんな感じでした。

上り、下りとも20Mbpsくらい。
これだけ出れば、動画も快適に見ることができますね。

ただ、アクアトンネルに入った直後はちょっと接続が悪くなった感じでした。
同じWi2を使った京成バスの無料WiFiはトンネル内でも普通につながるので、たまたまだったのかもしれませんが。

公式発表はまだ

この記事を書いている2019年12月11日現在、小湊鐵道からの無料WiFiスタートの発表はありません。

他社の場合、導入を始めた時点で発表されることが多かったですが、小湊さんは慎重なんでしょうか。

「どんどん導入中! 全車導入完了は〇〇年〇月です!」なんて発表しちゃってもいいと思いますが。

11月中旬ごろから導入は始まったようですが、早く全車に導入されるといいですね。

※12/15追記:12/13に小湊鐵道バスの公式サイトで導入開始の発表がありました

アクアライン高速バスはほぼ全部無料WiFi利用可能に

小湊バスの無料WiFiが導入完了すると、木更津からアクアラインへ向けて走行するほぼすべての高速バスでネット環境が整うことになります。
(東京ベイサービスだけは乗らないのでわかりません…、誰か教えて…)

※12/15追記:読者様から東京ベイサービスでもWiFiサービスありとの情報をいただきました。ありがとうございました。

通勤や観光で利用する方々にとっては、移動中でも快適に無料でネット接続ができるようになり、便利になりましたね。

せっかくなので、活用させてもらいましょう。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください