なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

今日の小湊バスは韓国製…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

平日はほぼ毎日乗るアクアラインの高速バス。
往復で2時間くらい乗るので、やっぱりどんな車が来るか気になります。

いろいろ問題のあった三菱のほか、いすゞ自動車、日野自動車製のバスがほとんどです。
(現行型はいすゞと日野は同じ形してますけど)

しかし、今日帰りに乗った車両はには、こんな”H”のエンブレムが付いていました。
小湊バス_現代エンブレム

このマーク、日野自動車のマークじゃないですよ、現代自動車のマークです。

現代自動車といってもパッとは思い浮かばないと思いますが、韓国のヒュンダイといえばなんとなく聞いたことがあるという方も多いと思います。

小湊バスにヒュンダイのユニバースという車種のバスが導入されたのは、走行しているのを見ていたので知っていたのですが、今日、羽田空港からの帰りに初めて乗車することになりました。

乗ってすぐに感想をツイート。


よくないとは思っていましたが、やっぱりダメでした…。

まずシートに腰かけた瞬間、「せ、狭い…」
前後方向がとにかく狭いです。
小湊バスユニバース_シート間隔2

身長178cm(体重非公表)のなかぶが座ると、全席との間隔はこれくらい。
小湊バスユニバース_座席間隔
LCCより狭いような…。

シートがどこのメーカー製かはわかりませんが、背もたれが分厚いので、前後の間隔が狭くなってしまっているのかもしれません。

さらに座った感じも、シート地がつるつるしていて、どうも落ち着かない…。
また、背もたれ両翼の張り出しがあるので、ホールド感はあるような感じですが、大柄ななかぶには窮屈でした。

あと、窮屈なのを視覚的に緩和するためか、背もたれの高さがほかの車両に比べて低いようなので、なんか疲れそうでした。
20年前のアクアライン開通時に日東交通で導入された、やたら背もたれの低い車両(すでに廃車)を思い出しましたよ。

木更津-羽田の短距離ならまだいいけど、満席で渋滞にはまったりしたら…、疲れそうです。

降りるときに気になったのは、運賃箱の位置。
なんか変なところにあるんですよね。

運転手さんが受け取ってくれましたが、なんとなく変な感じでした。

ちょっとネットで検索したら、このヒュンダイのユニバース、小湊鐵道では塩田営業所(千葉市)と木更津車庫に各1台ずつ導入されているらしいですね。

小湊バスユニバース_後ろ姿

いくら海外からの旅行者増加で国産のバスが買えないからといって、これをこのままガンガン導入されたら利用者としてはたまったものではありません。

個人的には、この車両がこれ以上増えないことを祈るばかりです。

でも、実は運転手さんには扱いやすい車両だったりして…。

ではでは~



RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. ほたるの より:

    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    安全面はどうなんでしょうね。
    乗り心地悪いのは困りますね。

  2. なかぶ より:

    ほたるのさん

    こんにちは、なかぶです。

    ネットでいろいろ見てると、安全装備は完璧!のような説明が多いようです。
    確かに全席3点式シートベルトだし、そちらの面では安心なのではないでしょうか。

    しかし、他と比べて狭いというのはちょっと厳しいですね。

    木更津には1台しかないようですが、当たったらあきらめます…。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください