なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

高速バスの回数券、売り切れには気を付けて…

こんにちは、なかぶです。

アクアラインの高速バスに乗るときに便利でお得な回数券。

一般の路線バスはほとんどがICカード化され、バス得が回数券の代わりになってますが、アクアライン高速バスではICカードは使えるものの、それで割引になることは今のところありません。

なので、まだまだ回数券が現役というわけ…。

そんな回数券、まれに買えないことがありましたので、ちょっと思い出してみました。

買えなかったのは高速バス車内

どうしても乗車前に回数券が買えず、乗車時に運転手さんに「回数券ください」と言って買うことがあるのですが、そんなときに買えないことが何回かありました。

もちろん買えない理由は「売り切れ」。

車庫から出るときに十分な数を持って出てきていると思いますが、特に帰りの時間帯(夕方~夜)に買えないことがありました。

運転手さんにたくさんの現金を持たせるのも防犯上よくないので、ある程度制限されてしまうのは仕方ないですよね…。

買えないことがあったのは…

なかぶが買えなかったのは京浜急行バスで2回ほどありました。

確かそのうち1回は品川線だったような記憶があります。

品川線って、品川駅周辺に京急バスの窓口や詰所もなく(反対側にはありますけど)、車庫(京浜島営業所)を出てから、品川では補充できない、もちろん木更津でも補充できない、という状態なので、売り切れちゃったら補充できないんじゃないかと思います。

羽田空港や横浜駅には京急バスの詰所があり、そこで補充できますが、品川はできない…。

そんな理由で品川線では売り切れが多めなのかも。
(あくまでも想像です)

朝は大丈夫(たぶん)

木更津駅前や袖ケ浦BT、金田BTの案内所が開くのは朝の6:30や7:00。

それより前に回数券がほしければ、運転手さんから購入するしかないですが、さすがに朝は出庫直後なので、買えなかったことはありません。

乗車時には購入せずに、降車時に購入する人もよく見かけます。

どこで買えば安心?

確実に買えるのは、バスの案内所(木更津駅東口、西口、袖ケ浦バスターミナル、金田升ターミナル、京成バスの東京駅の案内所、羽田空港のカウンターなど)ですよね。

だいたいは車内でも大丈夫ですが、前述のようにまれに買えないこともあるので、乗車前に購入しておくことをおすすめします。

なかぶはできるだけ休日に買っておくようにしてます。

本当の思いは…(個人的な)

そろそろ回数券やめて、ICカードでの回数割引みたいなのにしてほしいですが、複数のバス会社が共同運行している絡みもあり、なかなか難しいんでしょうね…。

路線バスのバス得が可能なんだから、技術的には問題ないと思いますが、やっぱり大人の事情といったものがあるんでしょう。

ちょっと変わった経験

回数券の購入をするのにちょっと変わった経験があります。

今は少なくなったと思いますが、首都高が大渋滞で、新宿から出発するバスが木更津側から到着できないことがありました。

そんなとき小田急シティバスさんが臨時便を用意。

(写真はイメージ)

しかし、貸切車を持ってきたため、運賃箱がついてない…。
運賃箱の代わりに、車掌さんが乗ってました。

まさか回数券は持ってきてないだろう、と思いましたが聞いてみると持っているということだったので、車掌さんから購入しました。

いまどき車掌さんが乗ってる路線バスなんてめったにないですよね。
貴重な経験?をしました。

ーーー

ということで、高速バス車内で回数券を購入しようとすると、まれに購入できないこともありますので、ご注意ください。

ではでは~

年末の首都高、おそるべし…こんにちは、なかぶです。年末ですね。今年もあと1週間を切りました。なんでも「平成最後」が付くこの年の瀬、平成最後のクリスマスの日に大変な...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください