なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

渋谷行き高速バスが増便されます!(8/1から)

こんにちは、なかぶです。

タイトルの通り、木更津駅から袖ケ浦バスターミナルを経由して、渋谷駅(マークシティ)を結ぶ高速バスが、8月1日から増便されます。

増便分は新規参入の京王バスが担当

いままで平日18往復・土休日16往復だったのが、毎日23往復の運行になります。

今回特筆すべきは、新しい運行会社である京王バス東が加わるということ。

Twitterでは木更津周辺での京王バス車両の目撃情報が上がっていましたが、ついに京王バスもアクアラインに参入するそうです。

京王バスは平日は下り6便、上り5便の5.5往復の参入になります。

上りが1便足りないのは、同日に運行開始する渋谷⇔三井アウトレットパーク木更津の路線に当てられるようです。

ということで増便分はほぼ京王バスが担当ということのようです。
京王さん、お膝元の新宿の路線には参入しないんですかね…。

便数は増えますが、始発、終車の時間は変更なし

木更津基準で考えた場合の、朝の上り便始発、夜の下り便終車の出発時刻は下記の通りで変更はありません。

上り始発便 木更津駅西口発 6:35
下り終発便 渋谷マークシティ発 23:00

時刻は変わりませんが、最短の所要時間は5分ほど短縮されています。(80分→75分)

逆に時間帯によっては、所要時間が長い便もありますのでご注意ください。(夕方の上りは時刻表では100分かかる便もあります)

渋滞分の余裕を見ているのだと思いますので、実際はもうちょっと早く着くことが多いとは思いますが…。

詳細情報は各バス会社の発表を

今回の増便に関して、詳細は下記をご覧ください。

東急バス、東急トランセHP

小湊バスHP

京王バスHP

きっとまだ便利になるアクアラインの高速バス

運転手さんの人手不足の中、京王バスも参入してくるということは、まだ伸びると判断したということなのでしょう。

木更津市、袖ケ浦市は人口も増加しており、アクアラインで通勤する人が今後も増えていくと思います。

アクアラインの高速バス、まだまだ便利になると思いますよ。(期待を込めて)

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アルテより105 より:

    うれしいニュースです。路線開業当時から利用してきました。休日はともかく、平日はまだまだ余裕があるので、増便はもっと先かなと思っていました。まさか京王バスが入り込んでくるとは!渋谷で京王というのは一瞬ピンときませんが、井の頭線が京王ですからね。京王が上総地区に営業路線を開拓しようという意思を感じます。

    • nakabu_prj より:

      アルテより105さん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      まさかの京王ですよ。

      小田急も東急も参入してきたときはびっくりしましたが、大手私鉄系のバス会社がこんなに参入してくるとは、まだまだ発展の余地があると判断してるんでしょう。

      次はライオンズバスが池袋…だったらいいなぁ。
      あまり利用者いないかもですがw

      ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください