なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【敷地内で湧き出す水で作るおそば】君津の九拾九坊でそばをいただいてきました(君津市 内箕輪)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

君津では久留里でおいしい水が湧き出しているところが多いですが、君津の市街地でも湧き出しているところがあるんですね。

そんなおいしい水を使って作るそばの名店、君津の内箕輪にある九拾九坊(くじゅうくぼう)さんでおそばをいただいてきました。

敷地内で湧き出すおいしい水を使ったおそば、さすがのおいしさでしたよ。

九拾九坊の場所

国道127号のジョイフル本田や業務スーパーのある交差点を鴨川方面に進み、最初の信号を左折して200mほどの住宅街の中にあります。

お店は古くからある古民家というたたずまいです。

建物のわきでは、自噴する湧き水が常に流れ出ています。

もちろん九拾九坊の料理はこのお水を使って作られているそうで、容器があればお水を汲んで帰ることも可能です。(アド街で言ってましたね)

駐車場はお店のわきに10台ほど停められるので、車で行っても大丈夫です。

店内

お店の前では大きなタヌキがお出迎え。

このご時世、ちゃんとマスクしてますが、つけ方が…w

ユニークなタヌキのお出迎えを受けたあとは、玄関で靴を脱いで上がり、奥のお座敷に案内されました。

写真に写ってますが、お座敷には大きな着物がどーんとかけられており、そばつゆこぼしちゃったりしたら大変じゃないのかな…、と余計な心配もしちゃいましたw

店内は外観と同様、なつかしい感じの内装で、囲炉裏のあるテーブルがあったりと、すごく雰囲気はよい感じです。

メニュー

メニューはもちろんおそばが中心で、どんぶりとそばのセットなどもあります。(写真はクリック・タップすると大きくなります)

いろいろなおそばがあり迷ってしまいましたが、なかぶはご飯が食べたかったので天丼セット(2,100円)を、ヨメもあなご丼セット(2,100円)を注文しました。

しかし、この注文がこの後ちょっとだけ後悔することになるとは…。

おいしいおそば

お茶をすすりながら待つこと10分ほどで料理が到着。

まずはなかぶの天丼セット

サクサクに揚げられたえび天が2本野菜天(なす、カボチャ、インゲン)がのった天丼を中心に、自慢のおそばとみそ汁、小鉢にデザートという構成。

しかし、正直そばが少ない…。

お蕎麦屋さんって慣れないので、どんぶりとのセットを頼んじゃいましたが、そばを堪能するならどんぶりのついてないそば中心の料理を頼むべきでした。

というわけで、せいろ(930円)を追加!w

これで安心してたっぷりおそばをいただけます。

ちなみになかぶはせいろを普通に頼みましたが、そばだけのおかわり(つゆ、薬味、小鉢なし)の場合は630円だそうです。

早速いただいたおそばは香りもよく、コシもしっかりした二八そば。

冷水でしっかりしめられたおそばは、短めでするっと口に入ってきます。

噛むと口に広がるそばの香り。
やっぱりしっかりと作られたおそばはおいしいですね。

天丼はちょっと甘めの味付けかな。
でもおいしくいただきました。

小鉢の大根の煮物も絶妙の味付けで、味はしっかりついているのに大根の香りも残る、脇役だからといって決して妥協のないおいしい煮物でした。

最後はそば湯でシメ。

おいしいそばを楽しむことができました。
ごちそうさまでした。

ヨメのあなご丼セットはこんな感じ。

丼からはみだす20cm以上はあろうかという巨大なあなごの天ぷらが目を引きますが、大きさだけではなく、ふわふわに揚げられた天ぷらは絶品だったそうです。

雰囲気よし、味もよし

前からずっと行きたいと思っていましたが、今回やっと行けた九拾九坊さん。

お店の雰囲気もいいし、そばもおいしい、あとスタッフのお母さん方もいい感じで、また行きたい!と思わせるお店でした。

今回はきみつ応援クーポンのおかげで1,500円引きにしてもらえたので、天丼セット+せいろとちょっとぜいたくにしちゃいましたが、次に行ったときはそんなにがんばらずに、ご飯じゃなくておそば中心のメニューを食べたいと思います。

おいしいおそばを食べたくなったら、九拾九坊さんおすすめですよ。

あ、営業はおそばがなくなったら終了なので、どうしても食べたいときは早めに行ってくださいね。

お店の情報詳細

店名手打ちそば茶屋 九拾九坊
場所〒299-1175 千葉県君津市内箕輪1丁目14-30
電話番号0439-52-4199
営業時間11:00~そばがなくなるまで
定休日水曜日
駐車場あり
決済方法現金
食べログリンクはこちら
その他初めて行きましたが、食べログ評価3.5超えはダテじゃない、と感じましたよ
食べログ評価はいろいろありますけど…

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください