なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

【コストコ、金田BTへの足が便利に!】木更津~アウトレットを結ぶバスの一部便でルートが変更になります(7/18~)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

木更津市の金田地区といえば東京湾アクアラインの千葉県側の入口であり、現在開発が著しい地区ですね。

金田東地区はアウトレットをはじめとしたお店がたくさんできていますが、コストコのある金田西地区はまだまだ開発途上という感じ。

2020年にコストコがオープン、その後本社が移転してきて、人が集まるようになってきましたが、これまで金田西地区を通るバス路線はほぼなく(早朝に片方向2便だけ…)、徒歩でコストコに行こうとすると金木橋のところのバス停(畔戸高須入口)から1km近く歩く必要がありました。

また、木更津金田バスターミナルを通るバス路線も廃止になってしまい、金田バスターミナルは自家用車でしか行けない場所となっていました。

そんな便利そうでちょっと不便だった金田西地区に、既存のバス路線の経路変更で「足」が確保されるということなので、何が変わるのかお知らせしたいと思います。

今まではほぼ金田西地区を通っていなかった

木更津駅からアウトレットに向かうバス路線、金木橋を渡ったあとのアウトレットへのルートはこんな感じでした。

金木橋を渡ったあとは直進し、アクア連絡道をくぐって最初の交差点(ENEOSのある交差点)を左折、そのまま道なりに進み、キサラピアの前を通ってアウトレットのバスターミナルAに到着します。

金田東地区は比較的カバーできるルートですが、コストコや金田バスターミナルには寄らず、金田西地区は幹線道路を直進するというルートでした。

追加ルートはコストコ、金田BT経由

2023年7月18日(火)から追加(正確には増便)されるのはこんなルート。

金木橋を渡ったところの交差点を左折、コストコの交差点を右折して木更津金田バスターミナルを通り、アクア連絡道をくぐって右折して側道を進み、はま寿司のある交差点を左折してアウトレットへ向かいます。

いままでも早朝に2便だけ同ルートを通っているバスがあったので正確には増便ですが、追加といっても問題ないくらいのルートですね。

ほぼ半分が新ルートを運行!ですが…

これまで1日31~32便(上下で便数が違う)が金田東ルートで運行されていましたが、そのうちのおよそ半分にあたる15~16便がコストコ、金田BTを通る新ルートで運行されるようになります。

小湊鐡道バスから発表された時刻表によると、木更津駅西口発は5時台から21時台まで、概ね1時間おきに新ルートのバスが運行されるようです。

ただし注意が必要なのは、今回のルートの追加は平日のみで休日は金田西経由のバスは運行されないということ。

まあ、休日の金田地区の渋滞はひどいものがあり、路線バスとしては木更津金田IC前を通行すると定時運行が確保できないので仕方ないですね…。

「木更津金田/周辺大型施設連絡協議会」の提案で実現

今回のこのルートの追加は、主に民間事業者の有志約20事業者による「木更津金田/周辺大型施設連絡協議会」から、地域生活者及び就労者や地域周遊者の交通利便性向上を目的とした提案により実現したものということです。

せっかく金田バスターミナルにバスで着いても、そこからつながるバスがなくてタクシーに乗るしかない、というのでは観光客も「えー」って感じだったと思います。

それが改善されただけでも大きな成果ではないでしょうか。

この「木更津金田/周辺大型施設連絡協議会」さんには渋滞緩和も含めて、大いに活躍していただきたいですね。

渋滞緩和は市、県、国がガッチリ協力してやらないと難しいかもしれませんが…。

便利になる路線バス、利用してみては

木更津周辺は車社会なのでなかなか路線バスを利用することは少ないと思いますが、コストコにも行けるようになった路線バス、機会があったら利用してみてはいかがでしょうか。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください