なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

【木更津にもこんなのほしい…】五井駅前にオープンした こみなと待合室

こんにちは、なかぶです。

先日ブログに書いた、南房総乗り鉄ショート旅。

その途中、五井駅東口前に新しくオープンしたこみなと待合室に寄ってみました。

木更津周辺の話題ではないですが、こんな待合室、木更津にも作ってほしい~、と思ったので紹介しますね。

こみなと待合室の場所

五井駅東口、小湊鐵道の線路沿い、高速バス乗り場のすぐ近くに3/24にオープンしました。

駅の階段を降りてすぐの場所に位置しています。

元は小湊鐵道の業務施設だったんでしょうか、パッと見、里山の小学校のような、小湊らしいちょっとレトロな外観です。

看板も駅名票っぽくて鉄道会社の待合室らしいですね。

お茶できます

“WAITING ROOM AND CAFE”と書いてある通り、待合室だけではなくカフェとしても営業しています。

注文は大きなタッチパネルでOK。

支払は現金のほか、交通系ICカードが使えます。(鉄道線では使えないのに…w)
注文機はICカード専用機も用意されています。

コーヒーなどのドリンクのほか、食事やパン、アルコール類も扱っています。

メニューは公式ページでどうぞ。

なかぶはコーヒーとパンを頼んでみました。

紙コップと紙皿ですが、それぞれにこみなと待合室の文字。
特に紙皿には里山トロッコの絵も描かれています。

ちょっと持って帰りたい感じですね。

テーブルには電源(AC100V&USB)も用意されており、さらにフリーWifiも使えるので、じっくりとスマホも使えます。

PC持ち込んで、仕事もできちゃいそうですw
でも気動車の動きが気になって集中できない、かな?

気動車を見て楽しめます

ちょっと混雑していたので、なかぶは座れなかったのですが、窓沿いの席は窓に向かってカウンターになっているので、座りながら気動車の入れ替えや到着、出発を見ることができます。

さらに外に出れば、もっと線路に近づけます。

タイミングが良ければ、目の前をキハ200やキハ40が通過するのを見られるかもしれませんね。

グッズも買えます

カフェだけではなく、変な格好で持つことで話題になったキハバッグをはじめとした小湊鐵道グッズも販売しています

主力のキハ200グッズのほか、キハ40のグッズなどいろいろありますが、一番リーズナブルで小湊らしい、これを買ってきました。

お値段は200円!
上総中野までの全区間のほか、上総牛久行き、養老渓谷行きなどもありましたよ。

バス待ちのひとときに

五井駅のすぐ前で、小湊鐵道の線路のすぐそばにオープンしたこみなと待合室。

バス待ちのひとときを過ごすのにはとってもいい待合室だと思います。

小湊鐵道に乗りに行くことがあれば、ぜひ寄ってみてくださいね。

何度も言いますが、木更津にもこんな待合室があればいいのに、とマジで思いましたよ。

小湊鐵道さ~ん、木更津駅東口前でJRが営業していて今はなくなってしまった、ベックスコーヒー跡に久留里線ビューの待合室、作ってくれませんか~?

それくらいいい感じの待合室でした。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください